四条金吾殿御書  文永八年七月一二日 五〇歳

別名『盂蘭盆由来御書』『施餓鬼御書』

第一章 盂蘭盆の由来を明かす

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 雪のごとく白く候白米一斗、古酒(ふるざけ)のごとく候油一筒(ひとつつ)、御布施一貫文、(わざ)と使者を以て盆料(ぼんりょう)送り給び候。殊に御(ふみ)の趣有り難くあはれに覚え候。
 
 雪のように白い白米を一斗・古酒のような油一筒・御布施一貫文、これらの品々をわざわざ使者をもって盆料としてお送りいただきました。とくにお手紙の趣まことに感銘深く覚えました。
 (そもそも)盂蘭(うら)(ぼん)と申すは、(もと)目連尊者の母青提女(しょうだいにょ)と申す人、慳貪(けんどん)の業によりて五百生餓鬼(がき)(どう)()ち給ひて候を、目連救ひしより事起こりて候。然りと雖も仏には()さず。其の故は我が身いまだ法華経の行者ならざる故に母をも仏になす事なし。霊山八箇年の座席にして法華経を(たも)ち、南無妙法蓮華経と唱へて多摩羅(たまら)跋栴檀香仏(ばつせんだんこうぶつ)となり給ひ、此の時母も仏になり給ふ。    そもそも盂蘭盆というのは、もと目連尊者の母・青提女という人が慳貪の業によりて五百生の間、餓鬼道に堕ちたのを目連尊者が救ったことから起ったのである。しかしながらその時は母を成仏させることはできなかった。そのわけは目連自身が、法華経の行者でなかったために母を成仏させることができなかったのである。その後、霊山八箇年の説法の席で、目連は法華経を持ち、南無妙法蓮華経と唱えて多摩羅跋栴檀香仏となり、この時母も仏になった。
 又施餓鬼(せがき)の事仰せ候。法華経の第三に云はく「飢ゑたる国より来たって、(たちま)ちに大王の(そなえ)に遇うが如し」云云。此の文は中根の四大声聞、醍醐の珍膳をおと()にもきかざりしが、今経に来たって始めて醍醐の味を()くまでになめて、昔の()ゑたる心を忽ちにやめし事を説き給ふ文なり。若し爾らば餓鬼供養の時は此の文を(じゅ)して、南無妙法蓮華経と唱へてとぶ()らひ給ふべく候。    また、お手紙に施餓鬼のことをいわれているが、法華経第三の授記品第六には「飢饉の国から来て、いきなり大王の膳に遇うようなものである」と。この文は、中根の四大声聞が醍醐の珍膳の名さえ聞かなかったのが、法華経に来て始めて醍醐の味を飽きるほどなめて、それまでの飢えた心をたちまちに止めることができたのを説いた文である。それゆえ餓鬼供養の時には、この文を誦して南無妙法蓮華経と唱えて弔うべきである。

 

第二章 餓鬼の修因を明かす

 総じて餓鬼にをい()て三十六種相わかれて候。其の中に鑊身(かくしん)餓鬼と申すは目と口となき餓鬼にて候。是は(いか)なる修因ぞと申すに、此の世にて夜討ち・強盗などをなして候によりて候。(じき)()餓鬼と申すは人の口より()き出す物を食し候。是も修因(しゅういん)上の如し。又人の食をうばふに依り候。食水餓鬼と云ふは父母孝養のために手向くる水などを呑む餓鬼なり。()(ざい)餓鬼と申すは馬のひづめの水をのむがき(餓鬼)なり。是は今生にて財を()しみ、食をかくす故なり。無財がきと申すは生まれてより以来(このかた)飲食(おんじき)の名をも()かざるがきなり。食法(じきほう)がきと申すは、出家となりて
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仏法を弘むる人、我は法を説けば人尊敬するなんど思ひて、名聞名利の心を以て人にすぐれんと思ひて今生をわたり、衆生をたすけず、父母をすくふべき心もなき人を、食法がきとて法をくらふがきと申すなり。
   総じて餓鬼においては三十六種類に分かれている。そのなかに鑊身餓鬼という餓鬼は目と口がない餓鬼である。これはいかなる過去の修因によるかというと、この世で夜討ち・強盗などをしたことによるのである。食吐餓鬼という餓鬼は、人が口から吐き出す物を食べる。これも過去の修因は前とおなじようなものである。また、他人の食を奪ったことによるのである。
 食水餓鬼というのは、父母孝養のために手向ける水などを呑む餓鬼である。有財餓鬼というのは馬の蹄の水を飲む餓鬼である。これは今生で財産を惜しみ食べ物をかくしたためである。無財餓鬼というのは、生れてよりこのかた、飲食の名をも聞かない餓鬼である。
 食法餓鬼という餓鬼は、出家となって仏法を弘める人のうちで、自分が法を説けば人は尊敬するなどと思い、名聞名利の心をもって人よりも勝れようと思って今生をわたり、衆生を助けず、父母を救おうという心もない人を食法餓鬼(法を食らう餓鬼)というのである。
 
 当世の僧を見るに、人にかくして我一人ばかり供養をうくる人もあり。是は()(けん)の僧と法華経に見えたり。是は未来には牛頭(ごず)と云ふ鬼となるべし。又人にしらせて供養をうくるとも、欲心に住して人に施す事なき人もあり。是はに来には馬頭(めず)と云ふ鬼となり候。又在家の人々も、我が父母、地獄・餓鬼・畜生におちて()(げん)()くるをばとぶ(弔う)らはずして、我は衣服・飲食(おんじき)()()ち、牛馬眷属充満して我が心に任せてたのしむ人をば、いかに父母のうらやましく恨み給ふらん。
 僧の中にも父母師匠の命日をとぶらふ人はまれなり。定めて天の日月・地の地神いかりいきど()をり給ひて、不孝の者とおもはせ給ふらん。形は人にして畜生のごとし、(にん)()鹿(ろく)とも申すべきなり。
   当世の僧侶をみると、人には隠して、自分一人ばかり供養を受ける人もある。この人は狗犬の僧であると涅槃経に説かれている。この者は未来世には牛頭という鬼となる。
 また人に知らせて供養を受けたとしても、欲心に住して、人に施すことのない人もある。この者は未来世に馬頭という鬼となる。
 また在家の人々でも、自分の父母が地獄・餓鬼・畜生の三悪道に堕ちて苦患を受けているのを弔わないで、自分は衣服、飲食に飽き満ち、牛馬、眷属は充満して、自分の心に任せて楽しむ人を、どれほど父母は羨やみ、恨まれるであろうか。
 僧のなかにも父母、師匠の命日を弔う人はまれである。定めて天の日月、地の地神は怒り、憤って不幸の者と思っておられるであろう。このような不孝な人は、形は人間であっても、畜生のようなものである。人頭鹿というべきである。

 

第三章 親を救う原理を示す

 日蓮此の業障をけしはてゝ未来は霊山浄土にまゐ()るべしとおもへば、種々の大難雨のごとくふり、雲のごとくにわき候へども、法華経の御故なれば苦をも苦とおもはず。かゝる日蓮が弟子檀那となり給ふ人々、殊に今月十二日の妙法聖霊は法華経の行者なり日蓮が檀那なり、いかでか餓鬼道におち給ふべきや。定んで釈迦・多宝仏・十方の諸仏の御宝前にましまさん。是こそ四条金吾殿の母よ母よと、同心に頭をなで悦びほめ給ふらめ。あはれいみじき子を我はもちたりと、釈迦仏とかたらせ給ふらん。
 法華経に云はく「若し善男子善女子あって妙法華経の提婆達多品を聞きて、浄心に信敬(しんぎょう)して疑惑を生ぜざらん者は、地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん。所生の処には常に此の経を聞かん。若し人天の中に生ずれば勝妙の楽を受け、若し仏前に在らば蓮華より化生せん」云云。此の経文に善女人と見えたり、妙法聖霊の事にあらずんば誰が事にやあらん。
   日蓮は法華弘通によりこれらの業障を消し果てて未来は霊山浄土に往くことができると思っているから、種々の大難が雨のように降り、雲のようにわいても、それは法華経のためであるので、苦をも苦と思わない。
 このような日蓮の弟子檀那となった人々、とくに今月十二日が命日にあたる妙法聖霊(四条金吾の母)は法華経の行者であり、日蓮の檀那である。どうして餓鬼道に堕ちることがありましょうか。きっと釈迦仏、多宝仏、十方の諸仏の御宝前におられるであろう。そして、これらの仏は「これこそ四条金吾殿の母よ母よ」と皆同じ慈愛の心を込めて頭をなで、悦びほめておられることであろう。妙法聖霊は「ああなんとすばらしい子を私は持ったことでしょう」と釈迦仏と語られているであろう。
 法華経提婆達多品第十二に「若し善男子、善女人がいて妙法華経の提婆達多品を聞いて浄い心で信敬して疑惑を生じない者は、地獄・餓鬼・畜生の三悪道に堕ちないで十方の仏前に生まれるであろう。しかも生まれる所には常にこの法華経を聞くことであろう。若し人天のなかに生まれれば勝妙の楽を受け、若し仏前にあるならば蓮華から化生するであろう」(同361頁)と、この経文に善女人ととある。妙法聖霊のことでないならば誰のことであろうか。
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 又云はく「此の経は(たも)つこと難し、若し(しばら)くも持つ者は我即ち歓喜す。諸仏も亦(しか)なり。是くの如きの人は諸仏の()めたまふ所」云云。日蓮讃歎したてまつる事はものゝかずならず、諸仏所歎(しょたん)と見えたり。あらたのもしや、あらたのもしやと、信心をふかくとり給ふべし、信心をふかくとり給ふべし。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。恐々謹言。
 七月十二日        日蓮花押
四条金吾殿御返事
   
 また見宝塔品第十一にいわく「此の法華経は持つことは難しい。若ししばらくも持つ者は、我は歓喜する。諸仏もまた同様である。このような持者は諸仏の歎められるところである」(同354頁)と。日蓮が讃歎することはものの数ではない。十方の諸仏が歎めるというのだから、まことにたのもしいことであると信心を深くとりなさい。南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経、恐恐謹言。
 七月十二日        日蓮花押
四条金吾殿御返事