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(★635㌻) 種々御送り物給び候ひ畢んぬ。法華経第八妙荘厳王品と申すには、妙荘厳王と浄徳夫人と申す后は浄蔵・浄眼と申す太子に導かれ給ふと説かれて候。経王御前を儲けさせ給ひて候へば、現世には跡をつぐべき孝子なり。後生には又導かれて仏にならせ給ふべし。今の代は濁世と申して乱れて候世なり。其の上眼前に世の中乱れて見え候へば、皆人今生には弓箭の難に値って修羅道におち、後生には悪道疑ひなし。而るに法華経を信ずる人々こそ仏には成るべしと見え候へ。御覧ある様にかゝる事出来すべしと見えて候。故に昼夜に人に申し聞かせ候ひしを、用ひらるゝ事こそなくとも、科に行なはるゝ事は謂はれ無き事なれども、古も今も人の損ぜんとては善き言を用ひぬ習ひなれば、終には用ひられず世の中亡びんとするなり。是偏に法華経釈迦仏の御使ひを責むる故に、梵天・ (★636㌻) 帝釈・日月・四天等の責めを蒙りて候なり。 又世は亡び候とも、日本国は南無妙法蓮華経とは人ごとに唱へ候はんずるにて候ぞ。如何に申さじと思ふとも、毀らん人には弥申し聞かすべし。命生きて御坐さば御覧有るべし。又如何に唱ふとも日蓮に怨をなせし人々は、先づ必ず無間地獄に堕ちて無量劫の後に日蓮の弟子と成って成仏すべし。恐々謹言。 日蓮花押 経王御前 |
種々の御送り物を頂きました。法華経巻第八・妙荘厳王本事品第二十七には、妙荘厳王と浄徳夫人という后は、浄蔵・浄眼という二人の太子に導かれたと説かれている。あなた方も経王御前をもうけられたのであるから、現世には、必ず跡を継ぐ孝子である。また後生には、この子に導かれて仏に成られるであろう。 今の代は、濁世といって乱れている世である。その上、眼前の事実として、世の中が乱れているので、人はみな今生では、弓箭の難にあって、修羅道に堕ち、後生には、三悪道に堕ちることは疑いない。 しかしながら、法華経を信ずる人々こそ仏に成ると説かれている。 御覧のように、このようなことが起こることは、経文に説かれている。故に昼夜に、人に言い聞かせておいたのに、日蓮を用いられないのはともかくとして、罰せられることは理由のないことである。しかし、古も今も、人が滅びていく時は、善言を用いないのが通例であるから、日蓮の言も結局、用いられないで、世の中は滅びようとしているのである。これは、偏に法華経・釈迦仏の御使いを迫害する故に、梵天・帝釈・日月・四天等の諸天善神の責めを蒙受けているのである。 また、たとえ世が滅びたとしても、必ず日本の国は南無妙法蓮華経と、人ごとに唱えるようになっていくのである。どんなに、言うまいと思っても、妙法を毀る人には、いよいよ強く、言い聞かせなさい。もし生きながなえているならばその成り行きを御覧なさい。 また、いかに如何に南無妙法蓮華経と唱えても、日蓮に怨をなした人々は、最初に必ず無間地獄に堕ちて、無量劫を経た後に、日蓮の弟子となって、成仏するのである。恐々謹言。 日蓮花押 経王御前 |