八日講御書 弘安五年一月七日  六一歳

 

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 満月のごとくなるもちゐ()二十・かん()()のごとくなるせい()()つゝ()()び候ひ了んぬ。春のはじめの御悦びは月のみつ()るがごとく、しを()のさすがごとく、草のかこむが如く、雨のふるが如しと(おぼ)()すべし。

 (そもそも)八日は各々の御父・釈迦仏の生まれさせ給ひ候ひし日なり。彼日に三十二のふしぎあり。一には一切の草木に花さきみなる。二には大地より一切の宝わきいづ。三には一切のでん()ばた()に雨ふらずして水わきいづ。四にはよるへんじてひるの如し。五には三千世界に歎きのこゑなし。是くの如く吉瑞の相のみにて候ひし。是より已来(このかた)今にいたるまで二千二百三十余年が間、吉事には八日をつかひ給ひ候なり。然るに日本国皆釈迦仏を捨てさせ給ひて候に、いかなる過去の善根にてや法華経と釈迦仏とを御信心ありて、各々あつまらせ給ひて八日をくやう申させ給ふのみならず、山中の日蓮に華かう()ををくらせ候やらん、たうとし、たうとし。恐々謹言。

  正月七日    日蓮 花押
 人々御返事