南条殿御返事  弘安四年九月一一日  六〇歳

鶏冠書、法妙人貴事

 

第一章 法華経の行者を供養する果報を明かす

(★1569㌻)
 塩一駄・大豆一俵・とっさか(鶏冠菜)一袋・酒一筒給び候。上野国より御帰宅候後は未だ見参(げんざん)に入らず候。床敷(ゆかしく)存じ候ひし処に、品々の物ども取り()へ候ひて御音信(おとずれ)に預かり候事申し尽くし難き御志にて候。
 今申せば事新しきに相似て候へども、徳勝(とくしょう)童子は仏に土の餅を奉りて、阿育大王と生まれて、南閻浮提を大体()(ぎょう)すと承り候。土の餅は物ならねども、仏のいみじく渡らせ給へば、かくいみじき(むく)ひを得たり。
 
 塩一駄、大豆一俵、鶏冠(とさか)海苔(のり)一袋、酒一筒をいただいた。
 上野国から御帰宅されたのちは末だお会いせず、ご様子を知りたいと思っていたところに、いろいろな品物を添えてお便りを寄越されたことは、申し尽くしがたい御志である
 今言うと事新しいようではあるけれども、徳勝童子は仏に土の餅を差し上げたことによって阿育大王と生まれて、南閻浮提をだいたい支配したと承っている。土の餅はたいしたものではないけれども、仏が尊くあられるので、このような素晴らしい果報を得たのである。
 然るに釈迦仏は、我を無量の珍宝を以て億劫の間供養せんよりは、末代の法華経の行者を一日なりとも供養せん功徳は、百千万億倍過ぐべしとこそ説かせ給ひて候に、法華経の行者を心に入れて数年供養し給ふ事有り難き御志かな。金言の如くんば定めて後生は霊山浄土に生まれ給ふべし。いみじき果報かな。    しかしながら釈迦仏は「私を計り知れないほどの珍宝で長遠の間供養するよりは、末法の法華経の行者を一日であっても供養する功徳は百千万億倍勝れるであろう」と説かれているのであるから、あなたが法華経の行者を心から数年間供養されたことは有り難い御志である。
 金言のとおりであれば、必ず後生は霊山浄土にうまれられるであろう。なんと素晴らしい果報であろう。

 

第二章 御本仏の住処の尊貴を明かし参詣促す

 其の上此の(ところ)は人倫を離れたる山中なり。東西南北を去りて里もなし。かゝるいと心細き幽窟(ゆうくつ)なれども、教主釈尊の一大事の秘法を霊鷲山にして相伝し、日蓮が肉団の胸中に秘して隠し持てり。されば日蓮が胸の(あいだ)は諸仏入定(にゅうじょう)(ところ)なり、舌の上は転法輪の所、(のんど)は誕生の処、口中(こうちゅう)正覚(しょうがく)(みぎり)なるべし。かゝる不思議なる法華経の行者の住処なれば、いかでか霊山浄土に劣るべき。    そのうえ、ここは人間社会から離れた山の中である。東西南北とも遠く離れて里もない。このような大変心細い山奥の住処であるが、教主釈尊の一大事の秘法を霊鷲山において相伝し、日蓮の肉団の胸中に秘して隠し持っているのである。
 それゆえ、日蓮の胸の間は諸仏の入定の所である。舌の上は転法輪の所、喉は誕生の所、口の中は正覚の場所であるはずである。このような不思議な法華経の行者の住処であるから、どうして霊山浄土に劣ることがあるだろうか。
 法妙なるが故に人貴し、人貴きが故に所尊しと申すは是なり。神力品に云はく「若しは林中に於ても、若しは(じゅ)()に於ても、若しは僧坊に於ても、乃至(はつ)涅槃したまふ」云云。此の砌に(のぞ)まん(やから)は無始の罪障(たちま)ちに消滅し、三業の悪転じて三徳を成ぜん。彼の(ちゅう)天竺(てんじく)()(ねっ)()に臨みし悩者(のうしゃ)が、心中の熱気を(じょ)()して充満(じゅうまん)()願如(がんにょ)清涼(しょうりょう)()とうそぶきしも、彼此(ひし)異なりといへども、()(こころ)(いか)でか()はるべき。    法華文句に「法が妙であるゆえに、その法を持ったひとは貴い。人が貴いがゆえに、その人のる場所も尊い」といっているのはこのことである。法華経如来神力品第二十一には「もしくは林の中においても、もしくは樹の下においても、もしくは僧坊においても(中略)般涅槃されるであろう」とある。この所に詣でる人は無始以来の罪障がたちまちのうちに消滅し、身・口・意の三業の悪は転じて法身・般若・解脱の三徳と成るであろう。かの中インドの無熱池に行った悩者が心の中の熱気を除き癒して「願いは全て満足し、あたかも清涼池のようだ」といったが、それとこれと場所は異なっても、その意はなんで変わることがあるだろうか。
 彼の月氏の霊鷲山は本朝此の身延の(みね)なり。参詣(はる)かに中絶せり。急ぎ急ぎに来臨(らいりん)(くわだ)つべし。
(★1570㌻)
是にて待ち入って候べし。()れ哀れ申しつくしがたき御志かな、御志かな。
 弘安四年九月十一日    日蓮 花押
   かのインドの霊鷲山は日本のこの身延の山である。
 参詣が久しく途絶えている。
 急いでこられるように取り計らいなさい。
 こちらで待っていよう。
 ああ、申し尽くしがたい御志であることよ。 
 御志であることよ。
  弘安四年九月十一日    日蓮 花押
 
南条殿御返事
 御使ひの申し候を(うけたまわ)り候。是の所労(しょろう)難儀のよし聞こえ候。いそぎ(りょう)()をいたされ候ひて御参詣有るべく候。
  南条殿御返事
 お使いの者の話を承った。
 病気が大変とのことをお聞きした。
 急いで治療されて御参詣なされるがよい。