上野殿御返事  弘安四年三月一八日  六〇歳

 

(★1554㌻)
 蹲鴟(いも)一俵給び了んぬ。又かう()ぬし()もと()に候御()()(ぴき)、並びに口付(くちつき)一人候。
 さては故五郎殿の事は、そのなげき()りずとおもへども、御()ざん()ははるかなるやうにこそおぼえ候へ。なをもなをも法華経をあだむ事は()えつとも見へ候はねば、これよりのちもいかなる事か候はんずらめども、いまゝでこらへさせ給へる事まことしからず候。仏説いての給はく、火に入りてやけぬ者はありとも、大水に入りてぬれぬ者はありとも、大山は空へとぶとも、大海は天へあがるとも、末代悪世に入れば(しゅ)()の間も法華経は信じがたき事にて候ぞ。
 
 蹲鴟一俵をいただいた。また神主のもとにいる御乳塩(の馬)一匹ならびに口付き一人がいる。
 さて故五郎殿のことは、その嘆きは薄れないとは思うけれども、御見参は遠い昔のことのように感じられる。
 なおも、法華経をあだむことは絶えたとも思えないので、これから後も何事かあるであろうけれども、いままで堪えてこられたことは本当とは思えないほどである。仏が説いて言われるには「火に入って焼けない者はあっても、大水に入って濡れない者はあっても、大山は空へ飛んでも、大海は天に上がっても、末代悪世に入ったときは少しの間であっても法華経は信じがたいことなのである」と。 
 ()(そう)皇帝は漢土の(あるじ)、蒙古国にからめとられさせ給ひぬ。隠岐(おき)の法王は日本国のあるじ、右京の(ごん)の大夫殿にせめられさせ給ひて、島にて()てさせ給ひぬ。法華経のゆへにてだにもあるならば、即身に仏にもならせ給ひなん。わづかの事には身をやぶり命をすつれども、法華経の御ゆへにあやしのとが()()たらんとおも()ふ人は候はぬぞ。身にて心みさせ給ひ候ひぬらん。たう()としたうとし。恐々謹言。
  三月十八日    日蓮 花押
 上野殿御返事
   微宗皇帝は中国の主君であったが、蒙古国に捕えられてしまった。隠岐の法皇は日本国の君主であったが、右京権大夫の北条義時に攻められて島で亡くなられた。法華経のゆえでさえあったならば即身に成仏されたことであろう。些細なことには身を破り命を捨てるけれども、法華経のゆえに不当な罪科にあおうと思う人はいないものだ。あなたは、これを身を試みられたのであろう。尊いことである。尊いことである。 恐恐謹言。
 三月十八日     日蓮花押
上野殿御返事