上野尼御前御返事  弘安四年一月一三日  六〇歳

 

第一章 御供養を謝し、春の初めを喜ぶ

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聖人(すみざけ)ひとつゝ()ひさ()()十か、十字(むしもち)百、(あめ)ひとをけ()二升か、(こう)()ひと()()、串柿十くしならびにくり()給び候ひ了んぬ。春のはじめ、御喜び花のごとくひらけ、月のごとく()たせ給ふべきよしうけ給はり了んぬ。

第二章 故五郎の不帰を嘆く

(そもそも)故五らう()どのゝ御事こそをも()いいでられて候へ。ちりし花もさかんとす、()れしくさ()()ぐみぬ。故五郎殿もいかでかかへ()らせ給はざるべき。あわれ無常の花とくさ()とのやうならば、人丸(ひとまる)にはあらずとも花のもともはなれじ。いば()うるこま()にあらずとも、草のもとをばよもさらじ。

第三章 経文に子は敵と財と両説あるを示す

 経文には子をばかたき()ととかれて候。それもゆわ()れ候か。(ふくろう)と申すとりは母を()らう。()(けい)と申すけだものは父をがい()す。あんろく(安禄)山と申せし人は師史(しし)(めい)と申す子にころされぬ。義朝(よしもと)と申せしつはものは為義(ためよし)と申すちゝ()をころす。子はかたきと申す経文ゆわれて候。又子は(たから)と申す経文あり。妙荘(みょうしょう)厳王(ごんのう)は一期の後無間大城と申す地獄へ堕ちさせ給ふべかりしが、浄蔵と申せし太子にすくわれて、大地獄の苦をまぬかれさせ給ふのみならず、
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(しゃ)()(じゅ)王仏(おうぶつ)と申す仏とならせ給ふ。(しょう)(だい)(にょ)と申せし女人は、慳貪(けんどん)のとがによて餓鬼道に堕ちて候ひしが、目蓮と申す子にたすけられて餓鬼道を出で候ひぬ。されば子を財と申す経文たがう事なし。

第四章 霊山浄土の母子再会を勧む

 故五郎殿はとし十六歳、心()みめ()かたち()人にすぐれて候ひし上、男ののう()そなわりて万人にほめられ候ひしのみならず、をやの心に随ふこと水のうつわものにしたがい、かげの身にしたがうがごとし。いへ()にてははしら()とたのみ、道にてはつへ()をも()いき。はこのたから()もこの子のため、つかう所従もこれがため、我()なば()なわれてのぼ(野辺)へゆきなん、のちのあとをも()()く事なしとふかくをぼしめしたりしに、いやなくさき()()ちぬれば、()かん()にや()かん()にやゆめ()かまぼろしか、()めなん()めなんとをも()へども、さめずしてとし()も又かへ()りぬ。いつと()つべしともをぼ()へず。ゆきあうべきところだにも申し()きたらば、はねなくとも天へものぼりなん。ふねなくとももろこし(唐土)へもわたりなん。大地のそこにありときかば、いか()でか地をも()らざるべきとをぼ()()すらむ。
 やすやすとあわせ給ふべき事候。釈迦仏を御使ひとして、りゃう()ぜん()浄土へまいりあわせ給へ、(にゃく)()聞法者(もんぽうしゃ)()(いち)()成仏(じょうぶつ)と申して、大地はさゝばはづるとも、日月は地に堕ち給ふとも、しを()()()()はありとも、花はなつにならずとも、南無妙法蓮華経と申す女人の、をもう子にあわずという事はなしととかれて候ぞ。いそぎいそぎつとめさせ給へつとめさせ給へ。恐々謹言。
  正月十三日    日蓮 花押
 上野尼御前御返事