上野殿母尼御前御返事  弘安三年一〇月二四日  五九歳

別名『中陰書』『上野殿母御前御返事』

第一章 法華経の最勝なるを明かす

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 南条故七郎五郎殿の四十九日御()(だい)のために送り給ふ物の日記の事、()(もく)ゆひ()・白米(いち)()・芋一駄・すり()だう()()・こんにゃく・柿(ひと)()()五十等云云。御菩提の御ために法華経一部・自我偈(じがけ)数度・題目百千返唱へ奉り候ひ(おわ)んぬ。
 (そもそも)法華経と申す御経は一代聖教(しょうぎょう)には似るべくもなき御経にて、而も唯仏(ゆいぶつ)()(ぶつ)と説かれて、仏と仏とのみこそしろ()めされて、等覚已下(いげ)乃至凡夫は叶はぬ事に候へ。
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 されば竜樹菩薩の大論には、仏已下はたゞ信じて仏になるべしと見えて候。法華経の第四(ほっ)()(ほん)に云はく「薬王今汝に告ぐ、我が所説の諸経あり、而も此の経の中に於て、法華最も第一なり」等云云。第五の巻に云はく「文殊(もんじゅ)師利(しり)、此の法華経は、諸仏如来の秘密の蔵なり。諸経の中に於て最も其の上に在り」等云云。第七の巻に云はく「此の法華経も亦復是くの如し。諸経の中に於て、最も()れ其の上なり」と。又云はく「最も()照明(しょうみょう)なり。最も()れ其の尊なり」等云云。此等の経文、私の義にあらず、仏の誠言にて候へば定めてよもあやま()りは候はじ。民が家に生まれたる者、我は(さむらい)(ひと)しなんど申せば必ずとが()来たる。まして我国王に斉し、まして勝れたりなんど申せば我が身のとが()となるのみならず、父母と申し、妻子と云ひ、必ず損ずる事、大火の宅を焼き、大木の倒るゝ時小木等の損ずるが如し。
 仏教も又かくの如く、()(ごん)()(ごん)方等(ほうどう)般若(はんにゃ)大日(だいにち)経・阿弥陀経等に依る人々の、我が信じたるまゝに勝劣も弁へずして、我が阿弥陀経等は法華経と斉等なり、将又(はたまた)勝れたりなんど申せば、其の一類の人々は我が経をほめられ、うれしと思へども、還ってとが()となりて師も弟子も檀那も悪道に墮つること()()るが如し。但し法華経の一切経に勝れりと申して候はくるしからず、還って大功徳となり候。経文の如くなるが故なり。

第二章 四十余年の未顕真実の義を示す

 此の法華経の始めに無量義経と申す経おはします。譬へば大王の()(ゆき)の御時、将軍前陳(ぜんちん)して狼藉(ろうぜき)をしづむるが如し。其の無量義経に云はく「四十余年には未だ真実を顕はさず」等云云。此は将軍が大王に敵する者を大弓を以て射はらひ、又太刀を以て切りすつるが如し。華厳経を読む華厳宗・阿含経の律僧等・観経(かんぎょう)の念仏者等・大日経の真言師等の者共が、法華経にしたが()はぬを()めなびかす利剣の勅宣なり。譬へば貞任(さだとう)義家(よしいえ)が責め、清盛を頼朝の打ち()せしが如し。無量義経の四十余年の文は()(どう)明王(みょうおう)の剣索、愛染(あいぜん)明王(みょうおう)弓箭(きゅうせん)なり。故南条五郎殿の死出の山(さん)()の河を越し給はん時、煩悩(ぼんのう)の山賊・罪業の海賊を静めて、事故(ことゆえ)なく霊山浄土へ参らせ給ふべき御供の兵
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者は、無量義経の四十余年()(けん)真実(しんじつ)の文ぞかし。

第三章 正直捨方便の道理を教示

 法華経第一の巻方便品に云はく「世尊は法久しくして後、(かなら)ず当に真実を説きたもふべし」と。又云はく「正直に方便を捨てゝ、但無上道を説く」云云。第五の巻に云はく「唯、髻中(けいちゅう)明珠(みょうじゅ)」と。又云はく「独り王の頂上に、此の一つの珠有り」と。又云はく「彼の強力の王の、久しく護れる明珠を、今(すなわ)ち之を与ふるが如し」等云云。文の心は日本国に一切経(いっさいきょう)わたれり、七千三百九十九巻なり。彼々の経々は皆法華経の眷属(けんぞく)なり。例せば日本国の男女の数四十九億九万四千八百二十八人候へども、皆一人の国王の家人たるが如し。一切経の心は愚癡(ぐち)の女人なんどの唯一時に心()べきやうは、たとへば大塔をくみ候には先づ材木より外に足代(あししろ)と申して多くの小木を集め、一丈二丈計り()()げ候なり。かく()()げて、材木を以て大塔をくみあげ候ひつれば、返って足代を切り捨て大塔は候なり。足代と申すは一切経なり、大塔と申すは法華経なり。仏一切経を説き給ひし事は法華経を説かせ給はんための足代なり。正直(しょうじき)(しゃ)方便(ほうべん)と申して、法華経を信ずる人は阿弥陀経等の南無阿弥陀仏、大日経等の真言宗、阿含経等の律宗の二百五十戒等を切りすて(なげう)ちてのち法華経をば持ち候なり。大塔をくまんがためには足代大切なれども、大塔をくみあげぬれば足代を切り落とすなり。正直捨方便と申す文の心是なり。足代より塔は出来して候へども、塔を捨てゝ足代ををが()む人なし。今の世の道心者等、一向に南無阿弥陀仏と唱へて一生をすごし、南無妙法蓮華経と一返も唱へぬ人々は大塔をすてゝ足代ををがむ人々なり。世間にかしこくはかなき人と申すは是なり。

第四章 五郎の成仏を教え信心を励ます

 故七郎五郎殿は当世の日本国の人々には()させ給はず。をさな()き心なれども賢き父の跡をおひ、御年いまだはたち(二十)にも及ばぬ人が、南無妙法蓮華経と唱へさせ給ひて仏にならせ給ひぬ。無一不成仏とは是なり。乞ひ願はくは悲母我が子を恋しく(おぼ)()し給ひなば、南無妙法蓮華経と唱へさせ給ひて、故南条殿・故五郎殿と一所に生まれんと願はせ給へ。一つ種は一つ種、別の種は別の種。同じ妙法蓮華経の種を心にはら()ませ給ひなば、同じ妙
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法蓮華経の国へ生まれさせ給ふべし。三人(おもて)をならべさせ給はん時、御悦びいかゞうれ()しくおぼしめすべきや。

第五章 法華経が諸仏の主師親なるを示す

(そもそも)此の法華経を開いて拝見(つかまつ)り候へば「如来則ち、衣を以て之を覆ひたもふ()し。又、他方の現在の諸仏に護念せらるゝことを()ん」等云云。経文の心は東西南北八方、並びに三千大千世界の外、四百万億那由他の国土に十方の諸仏ぞくぞくと充満せさせ給ふ。天には星の如く、地には(とう)()のやうに(なみ)()させ給ひ、法華経の行者を守護せさせ給ふ事、譬へば大王の太子を諸の臣下の守護するが如し。但四天王一類のま()り給はん事のかたじけなく候に、一切の四天王・一切の星宿・一切の日月・帝釈(たいしゃく)梵天(ぼんてん)等の守護せさせ給ふに足るべき事なり。其の上一切の二乗・一切の菩薩・()(そつ)内院の()(ろく)()(さつ)迦羅陀(からだ)山の地蔵・補陀(ふだ)(らく)山の観世音・清凉(しょうりょう)山の文殊(もんじゅ)師利(しり)菩薩等、各々眷属を具足して法華経の行者を守護せさせ給ふに足るべき事に候に、又かたじけなくも釈迦・多宝・十方の諸仏の()づからみづ()から来たり給ひて、昼夜十二時に守らせ給はん事のかたじけなさ申す計りなし。かゝるめでたき御経を故五郎殿は御信用ありて仏にならせ給ひて、今日は四十九日にならせ給へば、一切の諸仏霊山(りょうぜん)浄土に集まらせ給ひて、或は手にすへ、或は頂をなで、或はいだき、或は悦び、月の始めて出でたるが如く、花の始めてさけるが如く、いかに愛しまいらせ給ふらん。 
 抑(そもそも)いかなれば三世十方の諸仏はあながちに此の法華経をば守らせ給ふと勘へて候へば、道理にて候ひけるぞ。法華経と申すは三世十方の諸仏の父母なり、めの()()なり、主にてましましけるぞや。かえる()と申す虫は母の(こえ)を食とす。母の声を聞かざれば生長する事なし。からぐら(迦羅求羅)と申す虫は風を食とす。風吹かざれば生長せず。魚は水をたのみ、鳥は木をすみか()とす。仏も亦かくの如く、法華経を命とし、食とし、すみかとし給ふなり。魚は水にすむ、仏は此の経にすみ給ふ。鳥は木にすむ、仏は此の経にすみ給ふ。月は水にやどる、仏は此の経にやどり給ふ。此の経なき国には仏まします事なしと御心得あるべく候。

第六章 輪陀王の故事を挙ぐ

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古昔(むかし)(りん)()(おう)と申せし王をはしき。(なん)(えん)()(だい)の主なり。此の王はなにをか供御(くご)とし給ひしと尋ぬれば、白馬のいなゝくを聞いて食とし給ふ。此の王は白馬のいなゝけば年も若くなり、色も盛んに、魂もいさぎよく、力もつよく、又政事(まつりごと)も明らかなり。故の其の国には白馬を多くあつめ飼ひしなり。譬へば()王と申せし王の鶴を多くあつめ、徳宗(とくそう)皇帝のほたるを愛せしが如し。白馬のいなゝく事は又白鳥の鳴きし故なり。されば又白鳥を多く集めしなり。或時如何(いかん)がしけん、白鳥皆()せて白馬いなゝかざりしかば、大王供御(くご)たえて、盛んなる花の露にしほれしが如く、満月の雲におほ()はれたるが如し。此の王既にかくれさせ給はんとせしかば、后・太子・大臣・一国皆母に別れたる子の如く、皆色をうしなひて涙を袖におびたり。如何(いかん)がせん如何がせん、其の国に外道多し、当時の禅宗・念仏者・真言師・律僧等の如し。又仏の弟子も有り、当時の法華宗の人々の如し。(なか)()しき事水火なり。()(えつ)とに似たり。大王勅宣を下して云はく「一切の外道此の馬をいなゝかせば仏教を失ひて一向に外道を信ぜん事諸天の帝釈(たいしゃく)を敬ふが如くならん。仏弟子此の馬をいなゝかせば一切の外道の(くび)を切り、其の所をうばひ取りて仏弟子につくべし」と云云。外道も色をうしなひ、仏弟子も歎きあへり。而れどもさて()つべき事ならねば、外道は先に七日を行なひき。白鳥も来たらず、白馬もいなゝかず。後七日を仏弟子に渡して祈らせしに、馬鳴(めみょう)と申す小僧一人あり。諸仏の御本尊とし給ふ法華経を以て七日祈りしかば白鳥壇上に飛び来たる。此の鳥一声鳴きしかば一馬一声いなゝく。大王は馬の声を聞いて病の床よりをき給ふ。后より始めて諸人馬鳴に向かひて礼拝をなす。白鳥一・二・三乃至十・百・千出来して国中に充満せり。白馬しきりにいなゝき、一馬・二馬乃至百・千の白馬いなゝきしかば、大王此の音を()こし()面貌(かおかたち)は三十計り、心は日の如く明らかに、(まつりごと)正直なりしかば、天より(かん)()ふり下り、勅風万民をなびかして無量百歳()を治め給ひき。

第七章 亡国の根源を指摘

 仏も又かくの如く、多宝仏と申す仏は此の経にあひ給はざれば御入滅、此の経をよむ代には出現し給ふ。釈迦
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仏・十方の諸仏も亦復かくの如し。かゝる不思議の徳まします経なれば此の経を持つ人をば、いかでか天照太神・八幡大菩薩・富士千眼大菩薩すてさせ給ふべきとたのもしき事なり。又此の経にあだをなす国をばいかに正直に祈り候へども、必ず其の国に七難起こりて他国に破られて亡国となり候事、大海の中の大船の大風に値ふが如く、大旱魃の草木を枯らすが如しとをぼしめせ。当時日本国のいかなるいのり候とも、日蓮が一門法華経の行者をあなづらせ給へば、さまざまの御いのり叶はずして、大蒙古国にせめられてすでにほろびんとするが如し。今も御覧ぜよ。たゞかくては候まじきぞ。是皆法華経をあだませ給ふ故と御信用あるべし。

第八章 母尼御前の心中を思い遣る

 抑故五郎殿かくれ給ひて既に四十九日なり。無常はつねの習ひなれども此の事うちきく人すらなをしのびがたし。いわうや母となり妻となる人をや。心のほどをしはかられて候。人の子にはをさなきもあり、をとなしきもあり、みにくきもあり、かたわなるもあり、をもいになるべきにや。をのこゞたる上、かたわにもなし、ゆみやにもさゝひなし、心もなさけあり。故上野殿には盛んなりし時をくれてなげき浅からざりしに、此の子をはらみていまださんなかりしかば、火にも入り水にも入らんと思ひしに、此の子すでに平安なりしかば、誰にあつらへて身をもなぐべきと思ひて、此に心をなぐさめて此の十四五年はすぎぬ。いかにいかにとすべき。二人のをのこゞにこそになわれめと、たのもしく思ひ候ひつるに、今年九月五日、月を雲にかくされ、花を風にふかせて、ゆめかゆめならざるか、あわれひさしきゆめかなとなげきをり候へば、うつゝににて、すでに四十九日はせすぎぬ。まことならばいかんがせんいかんがせん。さける花はちらずして、つぼめる花のかれたる。をいたる母はとゞまりて、わかきこはさりぬ。なさけなかりける、無常かな無常かな。かゝるなさけなき国をばいといすてさせ給ひて、故五郎殿の御信用ありし法華経につかせ給ひて、常住不壊のりゃう山浄土へまいらせさせ給へ。ちゝはりゃうぜんにまします。母は娑婆にとゞまれり。二人の中間にをはします故五郎殿の心こそ、をもいやられてあわれ
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にをぼへ候へ。事多しと申せどもとゞめ候ひ了んぬ。恐々謹言。
  十月二十四日    日蓮花押    
 上野殿母尼御前御返事