上野殿御返事 弘安二年一一月六日 五八歳
別名『竜門御書』
第一章 成仏の難きを竜門の滝に譬える
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唐土に竜門と申すたきあり。たかき事十丈、水の下ることがっぴゃうがやをいをとすよりもはやし。このたきにをゝくのふなあつまりてのぼらむと申す。ふなと申すいをののぼりぬれば、りうとなり候。百に一つ、千に一つ、万に一つ、十年廿年に一つものぼる事なし。或ははやきせにかへり、或いははし・たか・とび・ふくろうにくらわれ、或は十丁のたきの左右に漁人どもつらなりゐて、或はあみをかけ、或はくみとり、或いはいてとるものもあり。いをのりうとなる事かくのごとし。
第二章 成仏の難きを地下の者の昇殿に譬う
日本国の武士の中に源平二家と申して、王の門守りの犬二疋候。二家ともに王を守りたてまつる事、やまかつが八月十五夜のみねよりいづるをあいするがごとし。てんじゃうのなんにょのあそぶをみては、月と星とのひかりをあわせたるを、木の上にてさるのあいするがごとし。かゝる身にてはあれども、いかんがして我等てんじゃうのまじわりをなさんとねがいし程に、平氏の中に貞盛と申せし者、将門を打ちてありしかども、昇でんをゆるされず、其の子正盛又かなわず。其の子忠盛が時、始めて昇でんをゆるさる。其の後清盛・重盛等、てんじゃうにあそぶのみならず、月をうみ、日をいだくみとなりにき。
仏になるみち、これにをとるべからず。いをの竜門をのぼり、地下の者のてんじゃうへまいるがごとし。
第三章 信心退転の例を挙げ成仏の難きを述ぶ
身子と申せし人は、仏にならむとて六十劫が間菩薩の行をみてしかども、こらへかねて二乗の道に入りにき。大通結縁の者は三千塵点劫、久遠下種の人の五百塵点劫生死にしづみし、此等は法華経を行ぜし程に、第六天の魔王、国主等の身に入りて、とかうわづらわせしかばたいしてすてしゆへに、そこばくの劫に六道にはめぐりしぞかし。
第四章 不惜身命の大願を起すよう勧める
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かれは人の上とこそみしかども、今は我等がみにかゝれり。願はくは我が弟子等、大願ををこせ。去年去々年のやくびゃうに死にし人々のかずにも入らず、又当時蒙古のせめにまぬかるべしともみへず。とにかくに死は一定なり。其の時のなげきはたうじのごとし。をなじくはかりにも法華経のゆへに命をすてよ。つゆを大海にあつらへ、ちりを大地にうづむとをもへ。法華経の第三に云はく「願はくは此の功徳を以て普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん」云云。恐々謹言。
十一月六日 日蓮 花押
第五章 追伸
上野賢人殿御返事
此はあつわらの事のありがたさに申す御返事なり。