上野殿御返事    弘安二年一一月六日  五八歳

別名『竜門御書』

第一章 成仏の難きを竜門の滝に譬える

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 唐土に竜門と申すたき()あり。たか()き事十丈、水の下ることがっ()ぴゃう()()いを(射落)とすよりもはや()し。このたきにをゝ()くのふな()あつ()まりてのぼ()らむと申す。ふなと申すいを()ののぼりぬれば、りう()となり候。百に一つ、千に一つ、万に一つ、十年廿年に一つものぼる事なし。或ははや()()にかへり、或いははし()たか()とび()ふくろう()にくらわれ、或は十丁のたきの左右に漁人(いおとるもの)どもつら()なりゐて、或はあみ()をかけ、或は()みとり、或いは()()るものもあり。いを()りう()となる事かくのごとし。

第二章 成仏の難きを地下の者の昇殿に譬う

 日本国の武士の中に源平二家と申して、王の(かど)(まも)りの犬二(ひき)候。二家ともに王を守りたてまつる事、やま()かつ()が八月十五夜のみね()より()づるをあい()するがごとし。てん(殿)じゃう()なん()にょ()のあそぶをみては、月と星とのひかり()()わせたるを、木の上にてさる()あい()するがごとし。かゝる身にてはあれども、いかんがして我等てん(殿)じゃう()まじ()わりをなさんとねがいし程に、平氏の中に貞盛(さだもり)と申せし者、将門(まさかど)を打ちてありしかども、昇でんをゆるされず、其の子正盛(まさもり)又かなわず。其の子忠盛(ただもり)が時、始めて昇でんをゆるさる。其の後清盛(きよもり)重盛(しげもり)等、てん(殿)じゃう()にあそぶのみならず、月をうみ、日をいだ()()となりにき。
 仏になるみち()、これにをと()るべからず。いを()の竜門をのぼり、地下(じげ)の者のてん(殿)じゃう()へまいるがごとし。

第三章 信心退転の例を挙げ成仏の難きを述ぶ

 身子(しんし)と申せし人は、仏にならむとて六十劫が間菩薩の行を()てしかども、こら()へかねて二乗の道に入りにき。大通結縁(だいつうけちえん)の者は三千塵点劫(じんでんごう)久遠(くおん)下種(げしゅ)の人の五百塵点劫生死にしづ()みし、此等は法華経を行ぜし程に、第六天の魔王、国主等の身に入りて、とかうわづ()らわせしかばたい(退)して()てしゆへに、そこ()ばく()の劫に六道にはめぐ()りしぞかし。

第四章 不惜身命の大願を起すよう勧める

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 かれ()は人の上とこそみしかども、今は我等が()にかゝれり。願はくは我が弟子等、大願ををこせ。去年(こぞ)去々(おと)(とし)やく()びゃう()に死にし人々のかずにも入らず、又当時蒙古(もうこ)()めにまぬ()かるべしともみへず。とにかくに死は一定なり。其の時のなげ()きはたう()()のごとし。をなじくはかり()にも法華経のゆへに命をすてよ。つゆ()を大海にあつらへ、ちり()を大地に()づむとをもへ。法華経の第三に云はく「願はくは此の功徳を以て(あまね)く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜん」云云。恐々謹言。
  十一月六日    日蓮 花押 

第五章 追伸 

 上野賢人殿御返事
  此はあつ()わら()の事のありがたさに申す御返事なり。