聖人御難事 弘安二年一〇月一日  五八歳

別名『与門人等書』『出世本懐抄』

第一章 出世の本懐を宣べる

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 ()ぬる建長五年太歳(たいさい)癸丑(みずのとうし)四月二十八日に、安房(あわ)国長狭郡(のくにながさのこおり)の内、東条の郷、今は郡なり。天照太神の()くりや()、右大将家の立て始め給ひし日本第二の()くりや()、今は日本第一なり。此の郡の内清澄寺(せいちょうじ)と申す寺の諸仏坊の持仏堂の南面にして、(うま)の時に此の法門申しはじめて今に二十七年、弘安二年太歳己卯(つちのとう)なり。仏は四十余年、天台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給ふ。其の中の大難申す(ばか)りなし。先々に申すがごとし。余は二十七年なり。其の間の大難は各々かつしろしめせり。

第二章 仏の大難と况滅度後の値難を比べる

 法華経に云はく「而も此の経は如来の現在にすら(なお)怨嫉多し。況んや滅度の後をや」云云。釈迦如来の大難はかず()をしらず。其の中に、馬の麦をもって九十日、小指の出仏身血(すいぶつしんけつ)、大石の頂にかゝりし、善星(ぜんしょう)比丘等の八人が身は仏の御弟子、心は外道にとも()ないて昼夜十二時に仏の(ひま)をねらいし、無量の釈子の波瑠璃(はるり)王に殺されし、無量の弟子等がゑい()象にふま()れし、阿闍世王の大難をなせし等、此等は如来現在の小難なり。況滅度後の大難は竜樹・天親・天台・伝教いまだ()ひ給はず。法華経の行者ならずといわばいかでか行者にてをはせざるべき。又行者といはんとすれば仏のごとく身より血をあや()されず、何に況んや仏に過ぎたる大難なし。経文むなしきがごとし、仏説すでに大虚妄(こもう)となりぬ。

第三章 自身の受難を挙げる

 而るに日蓮二十七年が間、弘長元年辛酉五月十二日には伊豆国へ流罪、文永元年甲子十一月十一日頭にきず()かほ()り左の手を打ち()らる。同じき文永八年辛未九月十二日佐渡国へ配流(はいる)、又(くび)の座に望む。其の外に弟子を殺され、切られ、追ひ出され、くわ()れう()等かずをしらず。仏の大難には及ぶか勝れたるか其れは知らず。竜樹・天親・
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天台・伝教は余に肩を並べがたし。日蓮末法に出でずば仏は大妄語の人、多宝・十方の諸仏は大虚妄の証明なり。仏滅後二千二百三十余年が間、一閻浮提の内に仏の御言を助けたる人但日蓮一人なり。

第四章 罰の姿を明かす

過去・現在の末法の法華経の行者を軽賤(きょうせん)する王臣・万民、始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず、日蓮又かくのごとし。始めはしるし()なきやうなれども、今二十七年が間、法華経守護の梵釈・日月・四天等さのみ守護せずば、仏前の御誓ひむなしくて、無間大城に堕つべしと()そろしく想ふ間、今は各々はげむらむ。大田親昌(ちかまさ)・長崎次郎兵衛尉時綱・大進房が落馬等は法華経の罰のあらわるゝか。罰は総罰・別罰・顕罰・冥罰四つ候。日本国の大疫病(やくびょう)と大()かち()どしう(同士討)ちと他国よりせめらるゝは総ばち()なり。やく()びゃ()うは冥罰なり。大田等は現罰なり、別ばち()なり。

第五章 門下の信心を激励する

各々師子王の心を取り出だして、いかに人をど()すとも()づる事なかれ。師子王は百獣に()ぢず、師子の子又かくのごとし。彼等は野干(やかん)()うるなり、日蓮が一門は師子の吼うるなり。故最明寺殿の日蓮をゆるしゝと此の殿の許しゝは、(とが)なかりけるを人のざん()げん()と知りて許しゝなり。今はいかに人申すとも、聞きほどかずしては人のざん()げん()は用ゐ給ふべからず。(たと)ひ大鬼神のつける人なりとも、日蓮をば梵釈・日月・四天等、天照太神・八幡の守護し給ふゆへに、ばっ()しがたかるべしと存じ給ふべし。月々日々につよ()り給へ。すこしもたゆ()む心あらば魔たよりをうべし。

第六章 迫害に対する覚悟を示す

 我等凡夫のつたなさは経論に有る事と遠き事はをそ()るゝ心なし。一定として平等(へいら)城等(じょうら)いか()りて此の一門をさん()ざん()となす事も出来せば、眼をひさ()いで観念せよ。当時の人々のつくし(筑紫)へ、かさ(枷鎖)されんずらむ。又ゆく人、又かしこに向かへる人々を、我が身にひきあてよ。当時までは此の一門に此のなげきなし。彼等はげん()はかくのごとし。殺されば又地獄へゆくべし。我等(げん)には此の大難に()ふとも後生は仏になりなん。(たと)へば灸治(やいと)のごとし。当時はいた()けれども、後の薬なればいたくていたからず。

第七章 法難者への戒めを示す

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 彼のあつわら(熱原)の愚癡の者どもいゐ()はげ()まして()とす事なかれ。彼等には、たゞ一えん()をも()い切れ、よからんは不思議、わるからんは一定とをも()へ。ひだる()しとをも()わば餓鬼道ををし()へよ。さむ()しといわば八かん()地獄ををし()へよ。をそ()ろしゝといわばたか()にあへるきじ()ねこ()にあへるねずみ()を他人とをも()う事なかれ。

第八章 臆病者の先例を挙げ訓誡する

此はこまごまとかき候事は、かくとし()どし()月々日々に申して候へども、なごへ(名越)の尼・せう(小輔)房・のと(能登)房・三位房なんどのやうに候をくびゃう(臆病)、物をぼへず、よく()ふかく・うたが()い多き者どもは、()れるうるし()に水をかけ、そら()()りたるやうに候ぞ。

 三位房が事は大不思議の事ども候ひしかども、とのばら(殿原)をも()いには智慧ある者をそね()ませ給ふかと、ぐち(愚痴)の人をも()いなんとをも()いて物も申さで候ひしが、はらぐろ(腹黒)となりて大づちをあたりて候ぞ。なかなかさん()ざん()とだにも申せしかば、たすかるへんもや候ひなん。あまりにふしぎさに申さざりしなり。又かく申せばをこ人どもは死もうの事を仰せ候と申すべし。鏡のために申す。又此の事は彼等の人々も内々はをぢ()をそ()れ候らむとをぼへ候ぞ。

 人のさわげばとてひゃう()()なんど此の一門にせられば、此へ()きつけて()び候へ。恐々謹言。

  十月一日    日蓮 花押
 人々御中
   さぶ()らう()ざへ(左衛)もん()殿のもとにとゞ()めらるべし。