日眼女釈迦仏供養事 弘安二年二月二日 五八歳

別名『日眼女造立釈迦仏供養事』

第一章 釈迦と諸仏菩薩の関係

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 御守り書きてまいらせ候。三界の(あるじ)教主釈尊一体三寸の木像造立の檀那日眼女(にちげんにょ)。御供養の御布施、(さき)に二貫今一貫云云。
 
 御守りを書いてさしあげます。三界の主、教主釈尊一体三寸の木像造立した檀那日眼女の供養の布施として、前に二貫文、この度一貫文受領しました。
 法華経の寿量品に云はく「或は己身を説き或は他身を説く」等云云。東方の善徳仏・中央の大日如来・十方の諸仏・過去の七仏・三世の諸仏、上行菩薩等、文殊師利・舎利弗等、大梵天王・第六天の魔王・(しゃく)提桓因(だいかんにん)王・日天・月天・明星天・北斗七星・二十八宿・五星・七星・八万四千の無量の諸星、阿修羅(あしゅら)王・天神・地神・山神・海神・宅神・里神・一切世間の国々の主とある人何れか教主釈尊ならざる。天照太神・八幡大菩薩も其の本地は教主釈尊なり。例せば釈尊は天の一月、諸仏菩薩等は万水に浮ぶる影なり。釈尊一体を造立する人は十方世界の諸仏を作り奉る人なり。    法華経の寿量品に「仏は衆生を済度するために、或は己身を説き、或は他身を説く」等と説かれている。この経文は東方無憂世界の善徳仏、中央の大日如来、十方世界の諸仏、過去の七仏、三世の諸仏、上行菩薩等、文殊師利・舎利弗等、大梵天王、第六天の魔王、帝釈、日天、月天、明星天、北斗七星、二十八宿、五星、七星、八万四千の無量の諸星、阿修羅王、天神、地神、山神、海神、宅神、里神、その他一切世間の国々の主となる人は、いずれも教主釈尊の垂迹であるという意味なのである。天照太神や八幡大菩薩も、その本地は教主釈尊である。たとえば釈尊を天の月とすれば、諸仏・菩薩等は万水に浮かべた月である。それゆえ釈尊一体を造立する人は十方世界の諸仏を作ったことになるのである。
 譬へば頭を()ればかみ()ゆるぐ、心はた()らけば身うごく、大風吹けば草木しづ()かな
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らず、大地うごけば大海さは()がし。教主釈尊をうごかし奉ればゆるがぬ草木やあるべき、さわがぬ水やあるべき。 
   たとえば頭をふれば髪がゆるぎ、心が働けば身体もそれに従い、大風吹けば草木が揺れ、大地が動けば大海も荒れるように、教主釈尊をうごかせば、揺れない草木があるだろうか、さわがない水があるだろうか。

 

第二章 除厄と加護

 今の日眼女は三十七のやく()と云云。やくと申すは譬へばさい()にはかど、ます()にはすみ()、人にはつぎ()ふし()、方には()(すみ)の如し。風は方よりふけばよは()く、角より吹けばつよし。病は肉より起これば治しやすし、(ふし)より起これば治しがたし。家にはかき()なければ盗人()る、人にはとが()あれば(かたき)便(たよ)りを()く。やく()と申すはふしぶしの如し。家にかきなく、人に(とが)あるがごとし。よきひやう()()を以てまぼ()らすれば盗人をからめとる。ふしの病をかねて治すれば命ながし。今教主釈尊を造立(ぞうりゅう)し奉れば下女が太子をうめるが如し。国王尚此の女を敬ひ給ふ。何に況んや大臣已下をや。大梵天王・(しゃく)提桓因(だいかんにん)王・日月等此の女人を守り給ふ。況んや大小の神祗をや。
   日眼女は今年三十七の厄年ということである。厄というのは譬えていえばさいの角、升の角、人の関節、方位の四方のようなものである。風は東・西・南・北の方向から吹けば弱いが東北・南西・北西・東南といった角から吹けば強い。人の病気も筋肉から起きたものは治療しやすいが、関節から起きたものは治療しがたい。また家に垣がなければ盗人が入り、人に科があれば敵がつけ込むのである。
 人の一生のなかで厄というものは、身体にたとえれば関節のようなものである。家に垣がなく人に科があるようなものだから、油断はできないが、強い兵士に守護させればかえって盗人を絡め捕ることもできる。関節の病も早く治療すればかえって寿命はのびるのである。
 この度、日眼女が教主釈尊を造立されたのは、下女が太子を産んだようなものである。国王さえ太子を産んだ女性を敬愛される。大臣以下が尊敬することはもちろんである。大梵天王・帝釈・日月等の諸天は釈尊を造立した女性を守護されるのである。いわんやその他の大小の神々が守護されることはいうまでもない。

 

第三章 仏像造立の功徳

 昔優塡(うでん)大王、釈迦仏を造立し奉りしかば、大梵天王・日月等、木像を礼しに参り給ひしかば、木像説いて云はく「我を供養せんよりは優塡(うでん)大王を供養すべし」等云云。影堅王の画像の釈尊を書き奉りしも又々是くの如し。法華経に云はく「若し人仏の為の故に諸の形像(ぎょうぞう)を建立す。()くの如き諸人等皆(すで)に仏道を成じき」云云。文の心は一切の女人釈迦仏を造り奉れば、現在には日々月々の大小の難を払ひ、後生には必ず仏になるべしと申す文なり。    昔、優填大王が釈迦仏を造立したところ、大梵天王をはじめ日月等の諸天がその木像を礼拝しに来られた。すると木像はそれらの諸天に対して「私を供養するよりも優填大王を供養しなさい」といわれた。また影堅王が画像の釈尊を書いたときも同じであった。
 法華経に「若し人が仏を信敬して画像や木像を造立すれは、それらの人はみな仏道を成就した」と説かれている。この経文は釈尊を造立し奉れば一切の女人は、現在には日日・月月の大小の災難を払い、後生には必ず仏になるという意味である。

 

第四章 法華経と女人成仏

 (そもそも)女人は一代五千七千余巻の経々に、仏にならずときら()はれまします。(ただ)法華経ばかりに、女人は仏になると説かれて候。天台智者大師の釈に云はく「女に記せず」等云云。釈の心は一切経には女人は仏にならずと云云。次下に云はく「今の経は皆記す」と云云。今の法華経にこそ竜女は仏になれりと云云。    釈尊が一代に説かれた五千・七千の経々では、いずれも女人は仏にならないとされているが、ひとり法華経だけには女人成仏が説かれている。天台大師は文句の中に「法華経以外の一切経には、男の成仏を説く経はあっても、女人の成仏は説かれていない」といわれている。すなわち法華経以外の一切経には、女人は成仏できないと説かれているという意味である。その続きには「法華経では男も女も皆成仏する」とある。つまり法華経によってこそ、竜女が成仏できたのである。
 天台智者大師と申せし人は、仏滅度の後一千五百年に、漢土と申す国に出でさせ給ひて、一切経を十五返まで御覧あそばして候ひしが、法華経より外の経には女人は仏にならずと云云。妙楽大師と申せし人の釈に云はく「一代に絶えたる所なり」等云云。釈の心は一切経に()えたる法門なり。    天台大師という人は釈尊滅度ののち一千五百年に中国にでて、一切経を十五回も読んだのであるが、法華経より外の経では女人の成仏はできないといわれている。その流れを汲んだ妙楽大師は、文句記の中に「女人が仏になるということは釈尊一代の説教の中で法華経以外にない」といっている。つまり、他の諸経にはまったくない法門であるという意味である。 
 法華経と申すは星の中の月ぞかし、人の中の王ぞかし。山の中の須弥山、水の中の大海の如し。(これ)程いみじき御経に、女人は仏になると説かれぬれば、一切経に嫌はれたるになに()くる()しかるべき。譬へば盗人・
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夜打(ようち)・強盗・乞食・渇体(かったい)にきらはれたらんと、国の大王に()められたらんと、何れかうれ()しかるべき。
   法華経は星の中の月、人の中の王、山の中の須弥山、水の中の大海のように、諸経の中の王である。それほど尊い経に女人が成仏すると説かれているのだから、他の経々で成仏できないといわれても悲観することは全くない。たとえば盗人・夜打・強盗・乞食・渇体などに嫌われたのと、一国の王から讃られたのとどちらが嬉しいことか考えてごらんなさい。

 

第五章 日本国は女人の国

 日本国と申すは女人の国と申す国なり。天照大神と申せし女神(めがみ)つき()()だし給へる島なり。此の日本には男十九億九万四千八百二十八人、女は二十九億九万四千八百三十人なり。此の男女は皆念仏者にて候ぞ。皆念仏なるが故に阿弥陀仏を本尊とす。現世の祈りも又是くの如し。(たと)ひ釈迦仏をつく()かけ()ども、阿弥陀仏の浄土へ()かんと思ひて、本意の様には思ひ候はぬぞ。中々つくりかゝぬにはをと()り候なり。今日眼女(にちげんにょ)は今生の祈りのやう()なれども、教主釈尊をつくりまいらせ給ひ候へば、後生も疑ひなし。二十九億九万四千八百三十人の女人の中の第一なりとをぼ()しめすべし。(くわ)しくは又々申すべく候。恐々謹言。
  二月二日    日蓮 花押
 日眼女御返事
   日本国というのは女人の国ともいえる国である。天照太神という女神の築かれた島である。この日本国には男百九十九万四千八百二十八人・女は二百九十九万四千八百三十人である。ところがこの男女は皆念仏者である。皆念仏者であるから阿弥陀仏を本尊として、未来の極楽往生を念ずるだけでなく、現世のいのりもまた阿弥陀仏にかけている。たとえ釈迦仏をつくり描いたとしても、いずれも弥陀の西方浄土へ往生するためであって、釈尊を本尊としてはいないのである。それ故、かえって木像を造り、像を画かないよりも劣っている。
 今、日眼女は現世安穏を祈っておられるようであるけれども、教主釈尊を信仰して造立されたのであるから、未来の成仏もうたがいない。したがって日眼女は日本国二百九十九万四千八百三十人の女人の中で第一であるとおもっていきなさい。委しくはまた申しあげましょう。恐恐謹言。
  弘安二年己卯二月二日 日蓮花押
 日眼女御返事