四条金吾殿御返事 弘安元年閏一〇月二二日  五七歳

別名『必仮心固神守則強書』

第一章 御供養への礼を述べる

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 今月二十二日、信濃より贈られ候ひし物の日記、銭三貫文・白米の米俵一つ・餅五十枚・酒大筒一つ小筒一つ・串柿(くしがき)()(ざく)()十。
 (それ)王は民を食とし、民は王を食とす。衣は寒温をふせぎ、食は身命をたすく。譬へば油の火を()ぎ水の魚を助くるが如し。鳥は人の害せん事を恐れて()(ずえ)に巣くふ。然れども食のために地に()りてわな()にかゝる。魚は淵の底に住みて、浅き事を悲しみて穴を水の底に掘りて()めども、()()かされて(はり)をのむ。飲食と衣薬とに過ぎたる人の宝や候べき。而るに日蓮は他人にことなる上、山林の(すみか)、就中今年は疫癘(えきれい)()(かち)に春夏は過越(すご)し、秋冬は又前にも過ぎたり。又身に当たりて所労大事になりて候ひつるを、かたがたの御薬と申し、小袖、彼のしな()じな()の御治法にやう()やう(しるし)候ひて、今所労(へい)()し本よりもいさぎ()よくなりて候。()(ろく)菩薩の瑜伽(ゆが)論、竜樹菩薩の大論を見候へば、定業(じょうごう)の者は薬変じて毒となる。法華経は毒変じて薬となると見えて候。日蓮不肖の身に法華経を弘めんとし候へば、天魔競ひて食をうば()はんとするかと思ひて歎かず候ひつるに、今度の命たすかり候は、(ひとえ)に釈迦仏の貴辺の身に入り替はらせ給ひて御たすけ候か。是はさてをきぬ。

第二章 道中の安否を気遣う

 今度の御返りは(たましい)を失ひて歎き候ひつるに、事故(ことゆえ)なく鎌倉に御帰り候事、悦びいくそばくぞ。余りの覚束(おぼつか)なさに鎌倉より来たる者ごとに問ひ候ひつれば、或人は()(もと)にて行き合はせ給ふと云ひ、或人はこふづ(国府津)にと、或人は鎌倉にと申し候ひしにこそ心落ち居て候へ。是より後はおぼろげならずば御渡りあるべからず。大事の御事候はゞ御使ひにて承り候べし。返す返す今度の道はあまりにおぼつかなく候ひつるなり。
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敵と申す者は()すれさせてねら()ふものなり。是より後に()しやの御旅には御馬をおしませ給ふべからず。よき馬に()らせ給へ。又供の者ども()んにあひぬべからんもの、又どうまろ(胴丸)もちあげぬべからん御馬にのり給ふべし。

第三章 李広将軍の故事に学ぶ

 魔訶(まか)()(かん)第八に云はく、弘決第八に云はく「必ず心の固きに()って神の守り則ち強し」云云。神の護ると申すも人の心つ()きによるとみえて候。法華経は()つるぎ()なれども、つかう人によりて物をきり候か。されば末法に此の経をひろめん人々、(しゃ)()(ほつ)()(しょう)と観音と妙音と文殊(もんじゅ)と薬王と、此等程の人やは候べき。二乗は見思を断じて六道を出でて候。菩薩は四十一品の無明を断じて十四夜の月の如し。然れども此等の人々にはゆづり給はずして地涌の菩薩に譲り給へり。されば能く能く心をきた()はせ給ふにや。()(こう)将軍と申せしつはものは、虎に母を食らはれて虎に似たる石を射しかば、其の()(はね)ぶくらまでせめぬ。後に石と見ては立つ事なし。後には(せっ)()将軍と申しき。貴辺も又かくのごとく、敵はねら()ふらめども法華経の御信心強盛なれば大難もかねて消え候か。是につけても能く能く御信心あるべし。(くわ)しく紙には尽くしがたし。恐々謹言。

 後十月二十二日    日蓮 花押
 四条左衛門殿御返事