上野殿御返事  弘安元年四月一日  五七歳

別名『法要書』

第一章 石河の姫御前の死去を悼む

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 白米一斗・いも一()こん()にゃく()五枚・わざと送り給び候ひ(おわ)んぬ。
 なによりも石河の(ひょう)()入道殿のひめ御前の度々(たびたび)ふみ()をつかはしたりしが、三月の十四・五のやげ(夜気)にて候ひしやらむ、御ふみありき。この世の中をみ候に、病なき人も()ねん()なんどを()ぐべしとも()え候はぬ上へ、もとより
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病ものにて候が、すでにきう()になりて候、さい()()の御ふみ也と()ゝれて候ひしが、さればつゐ()にはかなくならせ給ひぬるか。

第二章 念仏・真言・禅が仏説に背くを明かす 

 臨終に南無阿弥陀仏と申しあはせて候人は、仏の金言なれば一定の往生とこそ人も我も存じ候へ。しかれどもいかなる事にてや候ひけん。仏の()ひかへさせ給ひて、未顕真実正直捨方便と()かせ給ひて候があさましく候ぞ。此を日蓮が申し候へば、そら()事うわのそらなりと日本国にはいか()られ候。此のみならず、仏の小乗経には十方に仏なし、一切衆生に仏性なしと()かれて候へども、大乗経には十方に仏まします、一切衆生に仏性ありと()かれて候へば、たれか小乗経を用ひ候。皆大乗経をこそ信じ候へ。此のみならず、ふかしぎ(不可思議)ちが()()ども候ぞかし。法華経は釈迦仏、已今当の経々を皆()かへ()()やぶ()りて、此の経のみ真実なりと()かせ給ひて候ひしかば、御弟子等用うる事なし。()の時多宝仏証明をくわ()へ、十方の諸仏舌を梵天につけ給ひき。さて多宝仏はとびら()をたて、十方の諸仏は本土にかへらせ給ひて後は、いかなる経々ありて法華経を釈迦仏やぶらせ給ふとも、他人わゑ(和会)になりてやぶりがたし。しかれば法華経已後の経々、普賢経・涅槃経等には法華経をば()むる事はあれどもそし()る事なし。而るを真言宗の(ぜん)無畏(むい)等、禅宗の祖師等此をやぶり、日本国(みな)此の事を信じぬ。例せば将門(まさかど)貞任(さだとう)なんどにかた()らはれし人々のごとし。日本国すでに釈迦・多宝・十方の仏の大怨敵となりて数年になり候へば、やうやくやぶ()れゆくほどに、又、かう申す者を御あだ()みあり、わざわ()ひにわざわ()ひのなら()べるゆえに、此の国土すでに天の()めをかほり候はんずるぞ。

第三章 姫御前の臨終正念を讃える 

 此の人の先世の宿業か、いかなる事ぞ臨終に南無妙法蓮華経と唱へさせ給ひける事は、一眼のかめ()()(もく)の穴に入り、天より下すいと()の大地のはり()の穴に入るがごとし。あらふしぎあらふしぎ。又念仏は無間地獄に堕つると申す事をば、経文に分明なるをばしらずして、皆人日蓮が口より出でたりとおもへり。天はまつ()()のごとしと
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申すはこれなり。虚空の遠きと、まつ()()の近きと人みなみる事なきなり。此の尼御前は日蓮が法門だにひが()事に候はゞ、よも臨終には正念には住し候はじ。

第四章 末法の要法を示し信心を勧める

 又日蓮が弟子等の中に、なかなか法門()りたりげに候人々は()しく候げに候。南無妙法蓮華経と申すは法華経の中の肝心、人の中の(たましい)のごとし。此れにものをならぶれば、きさき()のならべて二王をおとこ()とし、乃至きさきの大臣已下(いげ)なひなひ(内内)とつ()ぐがごとし。わざわ()ひのみなもと()なり。正法・像法には此の法門をひろめず、余経を失はじがためなり。今、末法に()りぬれば余経も法華経もせん()なし。(ただ)南無妙法蓮華経なるべし。かう申し()だして候もわたくし()の計らひにはあらず。釈迦・多宝・十方の諸仏・地涌千界の御(はか)らひなり。()の南無妙法蓮華経に余事をまじ()へば、ゆゝしきひが()事なり。日()でぬればとぼしび()せん()なし。雨のふるに露なにのせんかあるべき。(みどり)()に乳より(ほか)のものをやしなうべきか。良薬(ろうやく)(また)薬を加へぬる事なし。此の女人はなにとなけれども、自然に此の義にあたりて()をゝせ()ぬるなり。たうと()したうとし。恐々謹言。
  弘安元年四月一日    日 蓮 花押
 上野殿御返事