上野殿御返事 建治四年二月二五日 五七歳
別名『蹲鴟御消息』
第一章 阿育大王に寄せ供養の功徳を説く
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蹲鴟、くしがき、焼米、栗、たかんな、すづつ給び候ひ了んぬ。月氏に阿育大王と申す王をはしき。一閻浮提四分の一をたなごころににぎり、竜王をしたがへて雨を心にまかせ、鬼神をめしつかひ給ひき。始めは悪王なりしかども、後には仏法に帰し、六万人の僧を日々に供養し、八万四千の石の塔をたて給ふ。此の大王の過去をたづぬれば、仏の在世に徳勝童子・無勝童子とて二人のをさなき人あり。土の餅を仏に供養し給ひて、一百年の内に大王と生まれたり。仏はいみじしといゑども、法華経にたいしまいらせ候へば、蛍火と日月との勝劣、天と地との高下なり。仏を供養してかゝる功徳あり。いわうや法華経をや。土のもちゐをまいらせてかゝる不思議あり。いわうやすゞのくだ物をや。かれはけかちならず、いまはうへたる国なり。此をもってをもふに、釈迦仏・多宝仏・十羅刹女いかでかまぼらせ給はざるべき。
第二章 水の信心・火の信心を示す
抑今の時、法華経を信ずる人あり。或は火のごとく信ずる人もあり。或は水のごとく信ずる人もあり。聴聞する時はもへたつばかりをもへども、とをざかりぬればすつる心あり。水のごとくと申すはいつもたいせず信ずる
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なり。此はいかなる時もつねはたいせずとわせ給へば、水のごとく信ぜさせ給へるか。たうとしたうとし。
第三章 十羅刹の試練と信じ病苦克服を励ます
まことやらむ、いゑの内にわづらひの候なるは、よも鬼神のそゐには候はじ。十らせち女の、信心のぶんざいを御心みぞ候らむ。まことの鬼神ならば法華経の行者をなやまして、かうべわれんとをもふ鬼神の候べきか。又、釈迦仏・法華経の御そら事の候べきかと、ふかくをぼしめし候へ。恐々謹言。
二月二十五日 日蓮 花押
御返事