上野殿御返事  建治三年五月一五日  五六歳

 

第一章 賢人の故事を挙げて諭す

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 五月十四日にいも()かしら()一駄、わざ()をく()()びて候。当時のいも()は人のいとま()と申し、珠のごとし、くすりのごとし。さてはおほ()せつかはされて候事、うけ給はり候ひぬ。
 (いん)(きっ)()と申せし人はたゞ一人の子あり、(はく)()と申す。をや()も賢なり、子もかしこし。いかなる人かこの中をば申したがふべきとおもひしかども、継母(ままはは)よりよりうた()へしに用ひざりしほどに、継母()ねん()が間やうやう(様様)のたばかりをなせし中に、(はち)と申すむし()を我がふところに入れて、いそぎいそぎ伯奇にとらせて、しかも父にみせ、われを()さう()すると申しなしてうしなはんとせしなり。

第二章 釈尊の大難を示し持経者を教える

 びん()ばさら(婆娑羅)王と申せし王は賢王なる上、仏の御だんなの中に閻浮第一なり。しかもこの王は摩竭提(まかだ)国の主なり。仏は又此の国にして法華経を()かんとおぼしゝに、王と仏と一同なれば、一定法華経()かれなんと()へて候ひしに、提婆達多と申せし人、いかんがして此の事をやぶ()らんとおもひしに、すべてたよ(便)りなかりしかば、とかう(左右)はか()りしほどに、頻婆沙羅王の太子阿闍世王を、としごろ(年頃)とかくかた()らひて、やうや()く心を()り、をや()と子とのなか()を申したがへて阿闍世王をすかし、父の頻婆沙羅王をころさせ、阿闍世王と心を一つにし、提婆と阿闍世王と一味となりしかば、五天竺の外道悪人雲かすみ()のごとくあつまり、国を()び、たから()ほどこ()し、心をやわ()らげすかししかば、一国の王すでに仏の大怨敵となる。欲界第六天の魔王、無量の眷属(けんぞく)を具足してうち下り、摩竭提国の提婆・阿闍世・六大臣等の身に入りかはりしかば、形は人なれども力は第六天の力なり。大風の草木をなびかすよりも、大風の大海の波をたつるよりも、大地震の大地をうごかすよりも、大火の連宅を()くよりも、さは()
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しく()わなゝ()きし事なり。さればはるり(波瑠璃)王と申せし王は阿闍世王にかたらはれ、釈迦仏の御身にしたしき人数百人切りころす。阿闍世王は酔象を放ちて弟子を無量無辺()ころ()させつ。或は道に伏兵を()へ、或は井に糞をいれ、或は女人をかたらひてそら()()ひつけて仏弟子をころす。舎利弗・目連が事にあひ、かるだい(迦留陀夷)が馬のくそ()うづ()まれし、仏はせめられて一夏九十日(うま)のむぎをまいりしこれなり。世間の人のおもはく、悪人には仏の御力もかなはざりけるにやと思ひて、信じたりし人々も(こえ)()みてもの申さず、眼を()ぢてものをみる事なし。たゞ舌をふり手をかきし計りなり。(けっ)()は提婆達多、釈迦如来の養母蓮華比丘尼を打ちころし、仏の御身より血を出だせし上は誰の人かかたうど(方人)になるべき。

第三章 法華経の行者に大難あるを示す

 かくやうやうになりての上、いかゞしたりけん法華経を()かせ給ひぬ。此の法華経に云はく「而も此の経は如来の現在にすら(なお)怨嫉多し。況んや滅度の後をや」と云云。文の心は、我が現在して候だにも、此の経の御かたきかくのごとし。いか()いわ()うや末代に法華経を一字一点も()き信ぜん人をやと説かれて候なり。此を()ておもひ候へば、(ほとけ)法華経をとかせ給ひて今にいたるまでは二千二百二十余年になり候へども、いまだ法華経を仏のごとくよみたる人は候はぬか。大難をもち()てこそ、法華経を()りたる人とは申すべきに、天台大師・伝教大師こそ法華経の行者とはみへて候ひしかども、在世のごとくの大難なし。ただ南三北七・南都七大寺の小難なり。いまだ国主かたき()とならず、万民つるぎ()にぎ()らず、一国悪口を()かず。滅後に法華経を信ぜん人は在世の大難よりもすぐ()べく候なるに、同じほどの難だにも来たらず、何に況んやすぐれたる大難多難をや。虎うそぶ()けば大風ふく、竜ぎん()ずれば雲()こる。野兎のうそぶき、驢馬(ろば)いば()うるに風ふかず、雲をこる事なし。愚者が法華経をよみ、賢者が義を談ずる時は国もさわがず、事もをこらず。聖人出現して仏のごとく法華経を談ぜん時、一国もさわぎ、在世にすぎたる大難()こるべしとみえて候。
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 今、日蓮は賢人にもあらず、まして聖人はおもひもよらず。天下第一の僻人にて候が、(ただ)経文計りにはあひて候やう()なれば、大難来たり候へば、父母のいきかへらせ給ひて候よりも、にく()きものゝことに()ふよりもうれしく候なり。愚者にて而も仏に聖人とおもはれまいらせて候はん事こそ、うれしき事にて候へ。智者たる上、二百五十戒かた()くたもちて、万人には諸天の帝釈をうやまふ()よりもうやまはれて、釈迦仏、法華経に不思議なり提婆がごとしとおもはれまいらせなば、人目はよきやうなれども後生はおそろしおそろし。

第四章 退転者の例を挙げ教誡する

 さるにては、殿は法華経の行者に()させ給へりとうけ給はれば、もってのほかに人のした()しきも、うと()きも、日蓮房を信じてはよもまど()いなん、(かみ)()()(しき)もあしくなりなんと、かたうど(方人)なるやうにて御けうくむ(教訓)候なれば、賢人までも人のたばかりはをそ()ろしき事なれば、一定法華経すて給ひなん。なかなか色()へてありせばよかりなん。大魔のつきたる者どもは、一人をけうくん(教訓)()としつれば、それを()()けにして多くの人を()()とすなり。日蓮が弟子にせう(少輔)房と申し、のと(能登)房といゐ、なご(名越)えの尼なんど申せし物どもは、よく()ふか()く、心をく()びゃう(びょう)に、愚痴にして而も智者となのりしやつ()ばら()なりしかば、事の()こりし時、たよ(便)りを()おほ()くの人をおとせしなり。殿もせめをとされさせ給ふならば、する(駿)()せうせう(少少)信ずるやうなる者も、又、信ぜんとおもふらん人々も、皆法華経をすつべし。さればこの甲斐国にも少々信ぜんと申す人々候へども、おぼろげならでは入れまいらせ候はぬにて候。なかなかしき人の信ずるやうにてなめり(乱言)て候へば、人の信心をもやぶりて候なり。
 たゞをかせ給へ。梵天・帝釈等の御計らひとして、日本国一時に信ずる事あるべし。()の時我も本より信じたり我も本より信じたりと申す人こそ、をゝ()をは()せずらんめとおぼえ候。

第五章 信心の心構えを教え激励する

 御信用あつくをはするならば人のためにはあらず、我が()(ちち)の御ため、人は我をや()の後世にはかはるべからず。子なれば我こそ故をや()の後世をばとぶら()ふべけれ。郷一郷知るならば、半郷は父のため、半郷は妻子眷属を
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やしなふべし。我が命は事出できたらば(かみ)にまいらせ候べしと、ひとへにおもひきりて、何事につけても(ことば)をやわらげて、法華経の信をうす()くなさんずるやうをたばか()る人出来せば、我が信心をこゝ()ろむるかとおぼして、各々これを御けうくん(教訓)あるはうれしき事なり。たゞし、御身をけうくんせさせ給へ。上の御信用なき事はこれにも()りて候を、上を()おど()させ給ふこそをかしく候へ。参りてけうくん申さんとおもひ候ひつるに、うわ()()うたれまいらせて候。閻魔王に、我が身といとを()しとおぼす御()と子とをひっぱられん時は、時光に手をやすらせ給ひ候はんずらんと、にく()()にうち()ひておはすべし。
 にい()()殿の事、まことにてや候らん。をき()()の事、きこへて候。殿もびん(便)()候はゞ其の義にて候べし。かま()へておほきならん人申しいだしたらば、あはれ法華経のよきかたき()よ、()(どん)()か、(もう)()()(もく)かとおぼしめして、したゝかに御返事あるべし。
 千丁万丁しる人も、わづかの事にたちま()ちに命をすて、所領を()さるゝ人もあり。今度法華経のために命をすつる事ならば、なにかは()しかるべき。薬王菩薩は身を千二百歳が間やきつくして仏になり給ひ、檀王は千歳が間身を()かとなして今の釈迦仏といわれさせ給ふぞかし。さればとて、ひが事をすべきにはあらず。今は()てなばかへりて人わら()はれになるべし。かたうど(方人)なるやうにてつくり()として、我も()らひ人にもわら()はせんとするが()()いなるに、よくよくけうくん(教訓)せさせて、人のおほ()くきかんところにて人をけうくんせんよりも、我が身をけうくんあるべしとて、かつはたゝせ給へ。一日二日が内にこれへきこへ候べし。事おほければ申さず、又々申すべし。恐々謹言。
  五月十五日    日蓮 花押
 上野殿御返事