王舎城事 建治二年四月一二日 五五歳
第一章 火災の本因を説く
-974-
銭一貫五百文給び候ひ了んぬ。
焼亡の事委しく承り候事悦び入って候。大火の事は仁王経の七難の中の第三の火難、法華経の七難の中には第一の火難なり。夫虚空をば剣にてきることなし、水をば火焼くことなし、聖人・賢人・福人・智者をば火やくことなし。例せば月氏に王舎城と申す大城は在家九億万家なり。七度まで大火をこりてやけほろびき。万民なげきて逃亡せんとせしに、大王なげかせ給ふ事かぎりなし。其の時賢人ありて云はく、七難の大火と申す事は聖人のさり、王の福の尽くる時をこり候なり。然るに此の大火万民をばやくといえども、内裏には火ちかづくことなし。知んぬ、王のとがにはあらず、万民の失なり。されば万民の家を王舎と号せば、火神、
-975-
名にをそれてやくべからずと申せしかば、さるへんもとて王舎城とぞなづけられしかば、それより火災とゞまりぬ。されば大果報の人をば大火はやかざるなり。
第二章 両火房(良観)について述べる
これは国王已にやけぬ。知んぬ、日本国の果報のつくるしるしなり。然るに此の国は大謗法の僧等が強盛にいのりをなして日蓮を降伏せんとする故に、弥々わざはひ来たるにや。其の上名と申す事は体を顕はし候に、両火房と申す謗法の聖人鎌倉中の上下の師なり。一火は身に留まりて極楽寺焼けて地獄寺となりぬ。又一火は鎌倉にはなちて御所やけ候ひぬ。又一火は現世の国をやきぬる上に、日本国の師弟ともに無間地獄に堕ちて、阿鼻の炎にもえ候べき先表なり。愚癡の法師等が智慧ある者の申す事を用ひ候はぬは是体に候なり。不便不便。先々御文まいらせ候ひしなり。
第三章 馬の事を話される
御馬のがいて候へば、又ともびきしてくり毛なる馬をこそまうけて候へ。あはれあはれ見せまいらせ候はゞや。
第四章 名越尼について述べる
名越の事は是にこそ多くの子細どもをば聞いて候へ。ある人のゆきあひて、理具の法門自讃しけるをさむざむにせめて候ひけると承り候。
第五章 夫人の信心を説く
又女房の御いのりの事、法華経をば疑ひまいらせ候はねども、御信心やよはくわたらせ給はんずらん。如法に信じたる様なる人々も、実にはさもなき事とも是にて見て候。それにも知ろしめされて候。まして女人の御心、風をばつなぐともとりがたし。御いのりの叶ひ候はざらんは、弓のつよくしてつるよはく、太刀つるぎにてつかう人の臆病なるやうにて候べし。あへて法華経の御とがにては候べからず。よくよく念仏と持斎とを我もすて、人をも力のあらん程はせかせ給へ。譬へば左衛門殿の人ににくまるゝがごとしと、こまごまと御物語り候へ。いかに法華経を御信用ありとも、法華経のかたきをとわりほどにはよもおぼさじとなり。
第六章 「仏法流布の前後」を明かす
一切の事は父母にそむき、国王にしたがはざれば、不孝の者にして天のせめをかうふる。
-976-
たゞし法華経のかたきになりぬれば、父母・国主の事をも用ひざるが孝養ともなり、国の恩を報ずるにて候。されば日蓮は此の経文を見候ひしかば、父母手をすりてせいせしかども、師にて候ひし人かんだうせしかども、鎌倉殿の御勘気を二度までかほり、すでに頚となりしかども、ついにをそれずして候へば、今は日本国の人々も道理かと申すへんもあるやらん。日本国に国主・父母・師匠の申す事を用ひずして、ついに天のたすけをかほる人は、日蓮より外は出だしがたくや候はんずらん。是より後も御覧あれ。日蓮をそしる法師原が、日本国を祈らば弥々国亡ぶべし。結句せめの重からん時、上一人より下万民までもとゞりをわかつやっことなり、ほぞをくうためしあるべし。後生はさてをきぬ、今生に法華経の敵となりし人をば、梵天・帝釈・日月・四天罰し給ひて皆人にみこりさせ給へと申しつけて候。日蓮法華経の行者にてあるなしは是にて御覧あるべし。
第七章 御本仏の大慈悲を示す
かう申せば国主等は此の法師のをどすと思へるか。あへてにくみては申さず。大慈大悲の力、無間地獄の大苦を今生にけさしめんとなり。章安大師云はく「彼が為に悪を除くは即ち是彼が親なり」等云云。かう申すは国主の父母、一切衆生の師匠なり。事々多く候へども留め候ひぬ。又麦の白米一だ・はじかみ送り給び候ひ了んぬ。
卯月十二日 日蓮 花押
四条金吾殿御返事