南条殿御返事  建治二年一月一九日  五五歳

別名『初春書』

 

第一章 法華経の真実なるを宣べる

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 はる()のはじめの御つか(使)ひ、自他申し()めまいらせ候。さては給はるところのすず(種々)の物の事、もちゐ()七十まい()さけ()ひとつゝ(一筒)いも()いちだ(一駄)・河のりひと()かみ()ぶくろ()だいこん(大根)ふたつ()・やまのいも七ほん()等なり。ねんごろの御心ざしはしな()じな()のものにあらはれ候ひぬ。
 法華経の第八の巻に云はく「所願(むな)しからず(また)現世に於て其の福報を得ん」と。又云はく「(まさ)に現世に於て現の果報を得べし」等云云。天台大師云はく「天子の一言虚しからず」と。又云はく「法王虚しからず」等云云。賢王
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となりぬれば、たとひ身をほろぼせどもそら()事せず。いわ()うや釈迦如来は()(みょう)(おう)とおはせし時は、はん()()く王のたて()へ入らせ給ひき。()(もう)()戒を持たせ給ひしゆへなり。かり(迦梨)王とおはせし時は、(じつ)()(しょう)(にん)(だい)(もう)()(にゅう)()(ごく)とこそおほせありしか。いわ()うや法華経と申すは、仏、我と(よう)当説(とうせつ)真実(しんじつ)となのらせ給ひし上、多宝仏十方の諸仏あつまらせ給ひて、日月衆星のなら()ばせ給ふがごとくに候ひし()せき()なり。法華経にそら()事あるならば、なに()事をか人信ずべき。

第二章 法華経の行者供養の功徳を示す

かゝる御経に一華一香をも供養する人は、過去に十万億の仏を供養する人なり。又釈迦如来の末法に世のみだ()れたらん時、王臣万民心を一にして一人の法華経の行者をあだ()まん時、此の行者かんばち(旱魃)の少水に魚の()み、万人にかこ()まれたる鹿のごとくならん時、一人ありてとぶら()はん人は生身の教主釈尊を一(こう)が間、三業(さんごう)相応して供養しまいらせたらんよりなを()功徳すぐ()るべきよし()如来の金言分明なり。日は赫々(かくかく)たり、月は明々たり。法華経の文字はかくかくめいめいたり。めいめいかくかくたるあき()らかなる鏡にかを()をうかべ、()める水に月のうかべるがごとし。
 しかるに(やく)()(げん)()(とく)()福報(ふくほう)勅宣(ちょくせん)(とう)()(げん)()得現(とくげん)()(ほう)鳳詔(ほうしょう)、南条の七郎次郎殿にかぎりてむな()しかるべしや。日は西よりいづ()る世、月は地よりなる時なりとも、仏の(みこと)むな()しからじとこそ定めさせ給ひしか。これをもて()おも()ふに、慈父過去の聖霊(しょうりょう)は教主釈尊の御前にわたらせ給ひ、だん()()は又現世に大果報をまねかん事疑ひあるべからず。かうじん(幸甚)かうじん。
  正月十九日    日蓮 花押
 南条殿御返事