上野殿御返事  建治元年五月三日  五四歳

 

第一章 阿那律の因縁を挙げ供養を称える

(★824㌻)
 さつき(五月)の二日にいも()かしら()いし()のやうに()されて候を一駄、ふじ(富士)うえ()()より()のぶ()の山へをくり()びて候。仏の御弟子にあな(阿那)りち()と申せし人は、天眼(てんげん)第一のあなりちとて、十人の御弟子のその(ひとり)()(しょう)・舎利弗・目連・阿難にかたをならべし人なり。この人のゆら()()をたづねみれば、師子頬王(きょうおう)と申せし国王の第二の王子に、こくぼん(斛飯)王と申せし人の御子、釈迦如来のいと()()にておはしましき。この人の御名三つ候。一には()(ひん)、二には(にょ)()、三には()れう()と申す。一々にふしぎの事候。昔()えたるよに、りだ(利吨)そんじゃ(尊者)と申せしたうと()(びゃく)()(ぶつ)ありき。うえたる()に七日とき()もならざりけるが、山里にれう()()御器(ごき)に入れて候ひけるひえ()はん()()ひてならせ給ふ。このゆへにこのれうし現在には長者となり、のち九十一劫が間、人中天上にたのしみをうけて、今最後にこくぼん王の太子と()まれさせ給ふ。
 
 五月二日に、芋頭(里芋)の石のように干されているのを一駄、富士の上野から身延の山中へ送っていただいた。
 仏の御弟子に阿那律という人は、天眼第一の阿那律といって、十人の御弟子のそのうちの一人で、迦葉・舎利弗・目連・阿難に肩を並べた人である。この人の由来を尋ねてみると、師子頬王という国王の第二王子の斛飯王という人の御子で、釈迦如来の従弟であられた。この人の御名前は三つある。一には無貧、二には如意、三には無獦という。一々に不思議ないわれがある。昔、飢饉の世に、利吒尊者という尊い辟支仏がいた。飢饉の世に七日間、食事もできないでいたが、山里で猟師が御器に入れていた稗の飯を乞うて食事をされた。このゆへに、この猟師は現在世において長者となり、そののち、九十一劫の間、人界・天上界において楽しみを受けて、今、最後に斛飯王の太子とお生まれになった。
 (こがね)ごき(御器)はん()とこしな(永久)へに()えせず、あら(阿羅)かん()とならせ給ふ。御眼に三千大千世界を一時に御らんありていみじくをはせしが、法華経第四の巻にして()(みょう)如来と成るべきよし仏に仰せをかほらせ給ひき。妙楽大師此の事を釈して云はく「()(はん)軽しと雖も所有を尽くし及び田勝るゝを以ての故に(ことさら)に勝報を得る」と云云。釈の心、かろ()きひえのはん()なれども、(これ)よりほかには()たざりしを、たうと()き人の()えておはせしにまい()らせてありしゆへに、かゝるめでたき人となれりと云云。此の身のぶ()さわ()は石なんどはおほく候。されど    金の御器に飯は常に絶えることなく、阿羅漢となられた。御眼には三千大千世界を一時に御覧になって、たいそう立派であられ、法華経第四巻の五百弟子受記品第八において普明如来と成るであろうと仏から仰せを蒙られた。妙楽大師は、この事を法華文句記巻二上に釈して「稗飯軽しと雖も所有を尽くし及び田勝るゝを以ての故に故に勝報を得る」といっている。釈の意味は、たいしたものでない稗の飯であるけれども、これより他には何も持っていなかった中で、尊い人が飢えていらしゃたときに差し上げたために、このようなすばらしい人となったのである、ということである。
此の身延の沢は、石などは多くあるが、供養された石のように干した芋頭はない。

 

第二章 法難への覚悟を教える

もかゝるものなし。
(★825㌻)
 その上夏のころなれば民のいとま()も候はじ。又御造営と申し、さこそ候らんに、山里の事ををも()ひやらせ給ひてをく()りたびて候。所詮は()をや()のわかれの()しさに、父の御ために釈迦仏・法華経へまいらせ給ふにや、孝養の御心か。
   

 その上、夏の頃なので民の暇もないであろう。又御造営といい、多忙であろうに、山里の事を思いやられてお送っていただいた。詮するところは、親との別れを惜しんで父親の追善のために釈迦仏・法華経へ差し上げられたのであろうか、孝養の御心であろうか。 
 さる事なくば、梵王・帝釈・日月・四天その人の家をすみか()とせんとちか()はせ給ひて候。いふにかひなきものなれども、約束と申す事はたがへぬ事にて候に、さりともこの人々はいかでか仏前の御約束をばたが()へさせ給ふべき。もし此の事まことになり候はゞ、わが大事とおもはん人々のせい()()候。又おほ()きなる難来たるべし。その時すでに此の事かなうべきにやとおぼ()()して、いよいよ強盛なるべし。さるほどならば聖霊仏になり給ふべし。成り給ふならば来たりてまぼ()り給ふべし。其の時一切は心にまかせんずるなり。かへすがへす人のせい()()あらば心にうれしくおぼすべし。恐々謹言。
  五月三日    日蓮 花押
 上野殿御返事
   そのような事がなければ、梵王・帝釈・日月・四天がその人の家をすみかとしょうと誓われたことは果たせなくなってします。言うにかいない者であっても約束というものは違えないのが習いであるから、この人々が仏前の御約束を違えることがどうしてあろうか。もし、此の事が本当になるなら、自身が大事と思う人々が信心を制止し、又大きな難が来る、その時まさに此の事が叶うに違いないと確認して、いよいよ強盛に信心すべきである。そうであるならば聖霊は成仏されるでしょう。成仏されたならば来て守護されるであろう。其の時一切は心のままである。くれぐれも人の制止があったならば、心に嬉しく思いなさい。恐々謹言。

  五月三日    日蓮 花押
 上野殿御返事