四条金吾殿御返事 文永一二年三月六日  五四歳

別名『此経難持書』

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 「此経(しきょう)難持(なんじ)」の事、(そもそも)(べん)阿闍梨(あじゃり)が申し候は、貴辺のかた()らせ給ふ様に(たも)たん者は「現世(げんぜ)安穏(あんのん)後生(ごしょう)善処(ぜんしょ)」と承って、すでに去年より今日まで、かたの如く信心をいたし申し候処に、さにては無くして大難雨の如く来たり候と云云。まこと()にてや候らん、又弁公がいつはりにて候やらん。いかさまよきついでに不審をはらし奉らん。

 法華経の文に「難信(なんしん)難解(なんげ)」と説き玉ふは是なり。此の経を()()くる人は多し。まことに聞き受くる如くに大難来たれども「憶持(おくじ)不忘(ふもう)」の人は(まれ)なるなり。受くるは()すく、持つはかた()し。さる間成仏は持つにあり。此の経を持たん人は難に()ふべしと心得て持つなり。「則為(そくい)疾得(しっとく)無上(むじょう)仏道(ぶつどう)」は疑ひ無し。三世の諸仏の大事たる南無妙法蓮華経を念ずるを持つとは云ふなり。経に云はく「護持(ごじ)仏所嘱(ぶっしょぞく)」といへり。天台大師の云はく「信力の故に受け
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念力の故に持つ」云云。又云はく「此の経は持ち難し、若し暫くも持つ者は我即ち歓喜す、諸仏も(また)(しか)なり」云云。火にたきゞ()を加ふる時はさか()んなり。大風吹けば求羅(ぐら)は倍増するなり。松は万年のよはひ()を持つ故に枝を()げらる。法華経の行者は火とぐら(求羅)との如し。薪と風とは大難の如し。法華経の行者は久遠長寿の如来なり。修行の枝を()られ()げられん事疑ひなかるべし。此より後は「此経(しきょう)難持(なんじ)」の四字を暫時(ざんじ)わす()れず案じ給ふべし。恐々。
  三月六日    日蓮 花押
 四条金吾殿