呵責謗法滅罪抄 文永十年 五二歳

 

第一章 訶責謗法の意義を説く

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 御(ふみ)(くわ)しく承り候。法華経の御ゆへに已前に伊豆国に流され候ひしも、かう申せば()らぬ口と人はおぼすべけれども、心ばかりは悦び入って候ひき。無始より已来(このかた)、法華経の御ゆへに(まこと)にても虚事(そらごと)にても(とが)に当たるならば、(いか)でかかゝるつたなき凡夫とは生まれ候べき。一端はわびしき様なれども、法華経の御為なればうれしと思ひ候ひしに、少し先生(せんじょう)の罪は消えぬらんと思ひしかども、無始より已来の十悪・四重・六重・八重・十重・五無間・誹謗正法・一闡提(いっせんだい)の種々の重罪、大山より高く、大海より深くこそ候らめ。五逆罪と申すは一逆を造る、(なお)一劫無間の果を感ず。

 一劫と申すは人寿八万歳より百年に一を減じ、是くの如く乃至十歳に成りぬ。又十歳より百年に一を加ふれば、次第に増して八万歳になるを一劫と申す。親を殺す者此程の無間地獄に墮ちて、(ひま)もなく大苦を受くるなり。法華経誹謗の者は心には思はざれども、色にも(ねた)み、(たわむ)れにも(そし)る程ならば、経にて無けれども、法華経に名を寄せたる人を(かろ)しめぬれば、上の一劫を重ねて()数劫(しゅこう)、無間地獄に堕ち候と見えて候。不軽(ふきょう)菩薩を()り打ちし人は始めこそさありしかども、後には信伏随従して不軽菩薩を仰ぎ尊ぶ事、諸天の帝釈(たいしゃく)を敬ひ、我等が日月を(おそ)るゝが如くせしかども、始め(そし)りし大重罪消えかねて、千劫大阿鼻(あび)地獄に入って、二百億劫三宝に捨てられ奉りたりき。

 五逆と謗法とを病に対すれば、五逆は霍乱(かくらん)の如くして急に事を切る。謗法は白癩病の如し、始めは(ゆる)やかに後漸々(ぜんぜん)に大事なり。謗法の者は多くは無間地獄に生じ、少しは六道に生を受く。人間に生ずる時は貧窮(びんぐ)下賤(げせん)等、
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白癩病等と見えたり。日蓮は法華経の明鏡を()て自身に引き向かへたるに(すべ)てくもりなし。過去の謗法の我が身にある事疑ひなし。此の罪を今生に消さずば未来に(いか)でか地獄の苦をば(まぬか)るべき。過去遠々(おんのん)の重罪をば(いか)にしてか皆集めて今生に消滅して未来の大苦を免れんと(かんが)へしに、当世時に当たって謗法の人々国々に充満せり。其の上国主既に第一の誹謗の人たり。此の時此の重罪を消さずば(いつ)の時をか()すべき。日蓮が小身を日本国に打ち(おお)ふてのゝしらば、無量無辺の邪法の四衆等、無量無辺の口を以て一時に(そし)るべし。()の時に国主は謗法の僧等が方人(かとうど)として日蓮を(あだ)み、或は(くび)()ね、或は流罪に行なふべし。度々かゝる事出来せば無量劫の重罪一生の内に消えなんと(くわだ)てたる大術少しも(たが)ふ事なく、かゝる身となれば所願も満足なるべし。

第二章 金吾夫妻の信心を称賛する

 然れども凡夫なれば(やや)もすれば悔ゆる心有りぬべし。日蓮だにも是くの如く(はべ)るに、前後も(わきま)へざる女人なんどの、各仏法を見()どかせ給はぬが、何程(いかほど)か日蓮に付いてくや()しとおぼすらんと心苦しかりしに、案に相違して日蓮よりも強盛の御志どもありと聞こへ候は(ひとえ)只事(ただごと)にあらず、教主釈尊の(おのおの)の御心に入り替はらせ給ふかと思へば感涙押さへ難し。

 妙楽大師の釈に云はく記七「故に知んぬ、末代一時も聞くことを得、聞き()はって信を生ずる事宿種(しゅくしゅ)なるべし」等云云。又云はく弘二「(うん)像末に在りて此の真文を()宿(むかし)妙因を()ゑたるに非ざれば実に値ひ難しと為す」等云云。

第三章 本化の付嘱を説く

 妙法蓮華経の五字をば四十余年此を祕し給ふのみにあらず、迹門十四品に(なお)是を(おさ)へさせ給ひ、寿量品にして本果本因の蓮華の二字を説き顕はし給ふ。
 此の五字をば仏、文殊(もんじゅ)普賢(ふげん)弥勒(みろく)・薬王等にも付嘱せさせ給はず、地涌の上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩等を寂光の大地より召し出だして此を付嘱し給ふ。

 儀式たゞ事ならず、宝浄世界の多宝如来、大地より七宝の塔に乗じて涌現せさせ給ふ。三千大千世界の外に四百万億那由他の国土を浄め、高さ五百由旬の宝樹を尽一箭道(じんいっせんどう)に殖ゑ並べて、宝樹一本の(もと)に五由旬の師子の座を敷き並べ、
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十方分身(ふんじん)の仏(ことごと)く来たり坐し給ふ。

 又釈迦如来は垢衣(くえ)を脱いで宝塔を開き多宝如如来に並び給ふ。譬へば青天に日月の並べるが如し。帝釈と頂生王との善法堂に(いま)すが如し。此の界の文殊等、他方の観音等、十方の虚空に雲集(うんじゅう)せる事、星の虚空(こくう)に充満するが如し。此の時此の土には華厳経の七処八会、十方世界の台上の盧舎那(るしゃな)(ぶつ)の弟子、法慧・功徳林・金剛幢(こんごうどう)・金剛蔵等の十方刹土(せつど)塵点数(じんでんじゅ)の大菩薩雲集(うんじゅう)せり。
 方等の大宝坊雲集の仏菩薩、般若経の千仏・須菩提(しゅぼだい)・帝釈等、大日経の八葉九尊の四仏・四菩薩、金剛頂経の三十七尊等、涅槃経の倶尸那(くしな)城へ集会(すえ)せさせ給ひし十方法界の仏菩薩をば、文殊・弥勒(みろく)等互ひに見知して御物語(これ)ありしかば、此等の大菩薩は出仕に(こと)()れたりと見え候。

 今此の四菩薩出でさせ給ひて後、釈迦如来には九代の本師、三世の仏の御母にておはする文殊師利菩薩も、一生(いっしょう)補処(ふしょ)とのゝしらせ給ふ弥勒等も、此の菩薩に値ひぬれば物とも見えさせ給はず。譬へば山がつ()月卿(げっけい)に交はり、猿猴(えんこう)が師子の座に(つら)なるが如し。

 此の人々を召して妙法蓮華経の五字を付嘱せさせ給ひき。付嘱も只ならず十神力を現じ給ふ。釈迦は広長舌を色界の(いただき)に付け給へば、諸仏も亦復(またまた)是くの如く、四百万億那由他の国土の虚空に諸仏の御舌、赤虹(あかにじ)を百千万億並べたるが如く充満せしかば、おびたゞしかりし事なり。
 是くの如く不思議の十神力を現じて、結要(けっちょう)付嘱と申して法華経の肝心を抜き出だして四菩薩に譲り、我が滅後に十方の衆生に与へよと慇懃(おんごん)に付嘱して、其の後又一つの神力を現じて、文殊等の自界他方の菩薩・二乗・天人・竜神等には一経乃至一代聖教をば付嘱せられしなり。

 本より影の身に随って候様につかせ給ひたりし迦葉・舎利弗等にも此の五字を譲り給はず。此はさてをきぬ。
 文殊・弥勒等には(いか)でか惜しみ給ふべき。器量なくとも嫌ひ給ふべからず。方々(かたがた)不審なるを、或は他方の菩薩は此の土に縁少なしと嫌ひ、或は此の土の菩薩なれども娑婆世界に結縁の日浅し、或は我が弟子なれども初発心の弟子にあらずと嫌はれさせ給ふ程に、四十余年並びに迹門十四品の間は一人も初発心の御弟子なし。此の四菩薩こそ五百塵点劫(じんでんごう)より已来(このかた)教主釈尊の御弟子として、初発心より
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又他仏につかずして、二門をもふまざる人々なりと見えて候。

 天台の云はく「但下方(げほう)発誓(ほっせい)を見る」等云云。又云はく「(これ)我が弟子なり、(まさ)に我が法を弘むべし」等云云。妙楽の云はく「()父の法を弘む」等云云。道暹(どうせん)云はく「法(これ)久成(くじょう)の法なるに由るが故に久成の人に付す」等云云。此の妙法蓮華経の五字をば此の四人に譲られ候。

第四章 地湧の菩薩の出現を予告する

 而るに仏の滅後正法一千年・像法一千年・末法に入って二百二十余年が間、月氏・漢土・日本・一閻浮提(いちえんぶだい)の内に、未だ一度も出でさせ給はざるは(いか)なる事にて有るらん。
 正しく譲らせ給はざりし文殊師利菩薩は、仏の滅後四百五十年まで此の土におはして、大乗経を弘めさせ給ひ、其の後も香山・清涼山より度々(たびたび)来たって大僧等と成って法を弘め、薬王菩薩は天台大師となり、観世音は南岳大師と成り、弥勒菩薩は()大士(だいし)となれり。迦葉(かしょう)・阿難等は仏の滅後二十年・四十年法を弘め給ふ。嫡子として譲られさせ給へる人の未だ見えさせ給はず。

 二千二百余年が間、教主釈尊の絵像・木像を、賢王・聖主は本尊とす。然れども但小乗・大乗・華厳・涅槃・観経・法華経の迹門・普賢経等の仏、真言大日経等の仏、宝塔品の釈迦多宝等をば書けども、いまだ寿量品の釈尊は山寺(さんじ)精舎(しょうじゃ)にましまさず。(いか)なる事とも(はか)りがたし。
 釈迦如来は後五百歳と記し給ひ、正像二千年をば法華経流布の時とは仰せられず。天台大師は「後の五百歳遠く妙道に(うるお)はん」と未来に譲り、伝教大師は「正像(やや)過ぎ()はって末法(はなは)だ近きに有り」等と書き給ひて、像法の末は未だ法華経流布の時ならずと我と時を嫌ひ給ふ。
 されば()はか()るに、地涌千界の大菩薩は釈迦・多宝・十方の諸仏の御譲り御約束を(むな)しく黙止(もだし)て、はてさせ給ふべきか。

 外典の賢人すら時を待つ、郭公(ほととぎす)と申す畜鳥(ちくちょう)()月・五月(さつき)に限る。此の大菩薩も末法に出づべしと見えて候。
 いかんと候べきぞ。瑞相と申す事は内典・外典に付いて必ず有るべき事の先に現ずるを云ふなり。蜘蛛かゝ()て喜び事来たり、鳱鵲(かんじゃく)鳴いて客人(まろうど)来たると申して、小事すら(しるし)先に現ず、何に況んや大事をや。

 されば法華経序品の六瑞は一代超過の大瑞なり。涌出品は又此には似るべくもなき大瑞なり。故に天台の云はく「雨の(たけ)きを見ては
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竜の大きなる事を知り、(はな)の盛んなるを見ては池の深き事を知る」と書かれて候。妙楽の云はく「智人は起を知り、蛇は自ら蛇を知る」云云。

 今日蓮も之を推して智人の一分とならん。去ぬる正嘉元年太歳丁巳(ひのとみ)八月二十三日戌亥(いぬい)の刻の大地震と、文永元年太歳甲子(きのえね)七月四日の大彗星。此等は仏滅後二千二百余年の間未だ出現せざる大瑞なり。此の大菩薩の此の大法を持ちて出現し給ふべき先瑞なるか。尺の池には丈の(なみ)たゝず、()吟ずるに風鳴らず、日本国の政事乱れ万民歎くに依っては此の大瑞現じがたし。誰か知らん、法華経の滅不滅の大瑞なりと。

第五章 御本仏の実践を示す

 二千余年の間悪王の万人に(そし)らるゝ、謀叛の者の諸人にあだまるゝ等。日蓮が(とが)もなきに高きにも(ひく)きにも、罵詈(めり)毀辱(きにく)・刀杖瓦礫(がりゃく)等ひまなき事二十余年なり、唯事にはあらず。
 過去の不軽菩薩の()音王仏(おんのうぶつ)の末に多年の間罵詈(めり)せられしに相()たり。而も仏彼の例を引いて云はく「我が滅後の末法にも然るべし」等と記せられて候に、近くは日本、遠くは漢土等にも、法華経の故にかゝる事有りとは(いま)だ聞こえず。人は(にく)んで是を云はず。

 我と是を云はゞ自讃に似たり、云はずば仏語を(むな)しくなす(とが)あり。身を軽んじて法を重んずるは賢人にて候なれば申す。
 日蓮は彼の不軽菩薩に似たり。国王の父母を殺すも、民が考妣(ちちはは)を害するも、上下異なれども一因なれば無間におつ。日蓮と不軽菩薩とは、位の上下はあれども同業なれば、彼の不軽菩薩成仏し給はゞ日蓮が仏果疑ふべきや。
 彼は二百五十戒の上慢の比丘に(ののし)られたり。日蓮は持戒第一の良観に讒訴(ざんしょ)せられたり。彼は帰依せしかども千(ごう)阿鼻(あび)(ごく)におつ。此は未だ渇仰(かつごう)せず。知らず、()数劫(しゅこう)をや経んずらん、不便(ふびん)なり不便なり。

第六章 御本仏の内証を明かす

 疑って云はく、正嘉の大地震等の事は、去ぬる文応元年太歳庚申(かのえさる)七月十六日宿屋の入道に付けて、故最明寺入道殿へ奉る所の勘文立正安国論には、法然が選択に付いて日本国の仏法を失ふ故に、天地(いか)りをなし、自界叛逆(ほんぎゃく)難と他国侵逼(しんぴつ)難起こるべしと(かんが)へたり。此には法華経の流布すべき(ずい)なりと申す。先後の相違之有るか如何。

 答へて云はく、汝()く之を問へり。法華経の第四に云はく「(しか)も此の経は如来現在にすら(なお)怨嫉(おんしつ)多し、(いわ)んや滅度の後をや」
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等云云。同第七に況滅度後を重ねて説いて云はく「我が滅度の後、後五百歳の中に閻浮提(えんぶだい)に広宣流布せん」等云云。

 仏滅後の多怨(たおん)は後五百歳に妙法蓮華経の流布せん時と見えて候。次下(つぎしも)に又云はく「悪魔・魔民・諸天・竜・夜又・()(はん)()」等云云。
 行満座主(ざす)伝教大師を見て云はく「聖語()ちず今此の人に遇へり。我披閲する所の法門日本国の阿闍梨に授与す」等云云。今も又是くの如し。末法の始めに妙法蓮華経の五字を流布して日本国の一切衆生が仏の下種を懐妊すべき時なり。
 例せば下女が王種を懐妊すれば諸女(いか)りをなすが如し。下賤の者に王頂の珠を授与せんに大難来たらざるべしや。一切世間多怨難信の経文是なり。

 涅槃経に云はく「聖人に難を致せば他国より其の国を襲ふ」云云。仁王経も亦復是くの如し。
 日蓮をせめて(いよいよ)天地四方より大災雨の如くふり泉の如くわき浪の如く寄せ来たるべし。国の大蝗虫(おおいなむし)たる諸僧等・近臣(きんしん)等が日蓮を讒訴(ざんそ)する(いよいよ)盛んならば、大難(ますます)来たるべし。
 帝釈を射る修羅は()(かえ)って己が眼にたち、阿那婆(あなば)達多(だった)(りゅう)を犯さんとする金翅(こんじ)鳥は自ら火を出だして自身をやく。法華経を持つ行者は帝釈・阿那婆達多竜に劣るべきや。

 章安大師の云はく「仏法を壊乱(えらん)するは仏法の中の怨なり、慈無くして(いつわ)り親しむは即ち是彼が怨なり」等云云。又云はく「彼が為に悪を除くは即ち是彼が親なり」等云云。

 日本国の一切衆生は法然が捨閉(しゃへい)閣抛(かくほう)と禅宗が教外(きょうげ)別伝(べつでん)との誑言(おうげん)(たぶら)かされて、一人もなく無間(むけん)大城に堕つべしと(かんがえ)へて、国主万民を(はばか)からず、大音声を出だして二十余年が間よばはりつるは、竜逢(りゅうほう)比干(ひかん)の直臣にも劣るべきや。大悲千手観音の一時に無間地獄の衆生を取り出だすに似たるか。
 火の中の数子(すうし)を父母が一時に取り出ださんと思ふに、手少なければ慈悲前後有るに似たり、故に千手・万手・億手ある父母にて(いま)すなり。爾前の経々は一手・二手等に似たり。法華経は「一切衆生を化して皆仏道に入らしむ」と、無数手の菩薩是なり。日蓮は法華経並びに章安の釈の如くならば、日本国の一切衆生の慈悲の父母なり。
 天高けれども耳()ければ聞かせ給ふらん。地厚けれども眼早ければ御覧あるらん、天地(すで)に知ろし()しぬ。又一切衆生の父母を罵詈(めり)するなり、父母を流罪するなり。
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此の国此の両三年が間の乱政は先代にもきかず、法に過ぎてこそ候へ。

第七章 母への孝養を説く

 (そもそも)悲母の孝養の事、仰せ(つか)はされ候。感涙押さへ難し。
 昔元重(げんじゅう)等の五童は五郡の異姓の他人なり。兄弟の(ちぎ)りをなして互ひに相背かざりしかば、財三千を重ねたり、我等親と云ふ者なしと歎きて、途中に老女を(もう)けて母と(あが)めて、一分も心に(たが)はずして二十四年なり。
 母(たちま)ちに病に沈んで物いはず。五子天に仰ひで云はく、我等孝養の感無くして母もの云はざる病あり。願くは天(こう)の心を受け給はゞ、此の母に物いはせ給へと申す。

 其の時に母五子に語って云はく、我は本(これ)太原(たいげん)陽猛(ようもう)と云ふものゝ(むすめ)なり、同郡の(ちょう)文堅(ぶんけん)()す、文堅死にき。我に(ひとり)の児あり、名をば烏遺(うい)と云ひき。彼が七歳の時、乱に値ひて行く処をしらず。汝等五子に養はれて二十四年此の事を語らず。我が子は胸に七星の文あり、右の足の下に黒子(ほくろ)ありと語り(おわ)って死す。

 五子(ほうむ)りをなす途中にして国令の行くにあひぬ。彼の人(もの)()する(ふくろ)を落とせり。此の五童が取れるになして(いまし)め置かれたり。令来たって問うて云はく、汝等は(いず)くの者ぞ。五童答へて云はく、上に言へるが如し。

 ()の時に(れい)上よりまろび()りて天に仰ぎ地に泣く。五人の縄をゆるして我が座に引き(のぼ)せて物語して云はく、我は是烏遺(うい)なり。汝等は我が親を養ひけるなり。此の二十四年の間多くの楽しみに値へども、悲母の事をのみ思ひ出でて楽しみも楽しみならず。乃至大王の見参(げんざん)に入れて五県の主と成せりき。

 他人集って他の親を養ふに是くの如し。何に況んや同父同母の舎弟(おと)妹女(いもうと)等がいういうたるを(かえり)みば、天も(いか)でか御納受なからんや。

第八章 門下の信心を激励される

 浄蔵(じょうぞう)浄眼(じょうげん)は法華経を()て邪見の慈父(じふ)を導き、提婆(だいば)達多(だった)は仏の御敵、四十余年の経々にて捨てられ、臨終()しくして大地()れて無間地獄に行きしかども、法華経にて召し(かえ)して天王(てんのう)如来と記せらる。阿闍世(あじゃせ)王は父を殺せども仏涅槃の時法華経を聞いて阿鼻(あび)の大苦を免れき。

 例せば此の佐渡国は畜生の如くなり。又法然が弟子充満せり。鎌倉に日蓮を(にく)みしより百千万億倍にて候。
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一日も寿(いのち)あるべしとも見えねども、各御志ある故に今まで寿を(ささ)へたり。
 是を以て計るに、法華経をば釈迦・多宝・十方の諸仏・大菩薩、供養恭敬(くぎょう)せさせ給へば、此の仏・菩薩は各々の慈父(ちち)慈母(はは)に日々夜々十二時にこそ告げさせ給はめ。当時(とうじ)主の御おぼえのいみじくおはするも、慈父慈母の加護にや有らん。

 兄弟も兄弟とおぼすべからず、只子とおぼせ。子なりとも梟鳥(きょうちょう)と申す鳥は母を食らふ。破鏡(はけい)と申す獣の父を食らはんとうかゞふ。わが子四郎は父母を養ふ子なれども()しくばなにかせん。他人なれどもかた()らひぬれば命にも替はるぞかし。舎弟(おと)等を子とせられたらば今生の方人(かとうど)、人目申す計りなし。妹等を(むすめ)と念はゞなどか孝養せられざるべき。

 是へ流されしには一人も()ふ人もあらじとこそおぼせしかども、同行七八人よりは少なからず。上下のくわても各の御計らひなくばいかゞせん。是(ひとえ)に法華経の文字の各の御身に入り替はらせ給ひて御助けあるとこそ覚ゆれ。

 何なる世の乱れにも、各々をば法華経・十羅刹(らせつ)助け給へと、湿()れる木より火を出だし、(かわ)ける土より水を(もう)けんが如く強盛に申すなり。事(しげ)ければとゞめ候。

  日蓮 花押