経王殿御返事 文永一〇年八月一五日  五二歳

 

第一章 本尊図顕の姿勢を示す

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 其の後御おとづれ(音信)()かまほしく候ひつるところに、わざと人を()くり()び候。又何よりも重宝たるあし()、山海を尋ぬるとも日蓮が身には時に当たりて大切に候。

 (それ)について経王御前の事、二六時中に日月天に祈り申し候。先日のまぼ()り暫時も身をはなさずたもち給へ。其の御本尊は正法・像法二時には習へる人だにもなし。ましてかき顕はし奉る事たえたり。

 師子王は前三後一と申して、あり()の子を取らんとするにも、又たけ()きものを取らんとする時も、いき()をひを出だす事はたゞ()なじき事なり。日蓮守護たる処の御本尊をしたゝめ参らせ候事も師子王にをとるべからず。経に云はく「師子(しし)奮迅(ふんじん)之力(しりき)」とは是なり。

第二章 本尊受持の精神を示す

 又此の曼茶羅能く能く信じさせ給ふべし。南無妙法蓮華経は師子吼(ししく)の如し。いかなる病さは()りをなすべきや。鬼子母(きしも)(じん)・十羅刹(らせつ)女、法華経の題目を持つものを守護すべしと見えたり。さい()はいは愛染(あいぜん)の如く、福は()沙門(しゃもん)の如くなるべし。いかなる処にて遊びたは()ぶるともつゝ()があるべからず。遊行(ゆぎょう)して畏れ無きこと師子王の如くなるべし。十羅刹女の中にも皐諦女(こうだいにょ)の守護ふかゝるべきなり。

 但し御信心によるべし。つるぎ()なんども、すゝ()まざる人のためには用ふる事なし。法華経の剣は信心のけな()()なる人こそ用ふる事なれ。鬼にかなぼう(鉄棒)たるべし。

第三章 本法の独自性を示す

 日蓮がたまし()ひをすみ()にそめながしてかきて候ぞ、信じさせ給へ。仏の御意(みこころ)は法華経なり。日蓮がたましひは南無妙法蓮華経にすぎたるはなし。妙楽云はく「顕本遠寿を以て其の命と為す」と釈し給ふ。

第四章 法華経の功力の偉大なるを明かす

 経王御前にはわざはひも転じて(さいわ)ひとなるべし。あひかまへて御信心を出だし此の御本尊に祈念せしめ給へ。
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何事か成就せざるべき。「充満(じゅうまん)其願(ごがん)如清涼池(にょしょうりょうち)」「現世(げんぜ)安穏(あんのん)後生(ごしょう)善処(ぜんしょ)」疑ひなからん。

 又申し候。当国の大難()り候はゞ、いそぎいそぎ鎌倉へ(のぼ)り見参いたすべし。法華経の功力を思ひやり候へば不老不死目前にあり。たゞ歎く所は()命計(めいばか)りなり。天たすけ給へと強盛に申し候。浄徳夫人・竜女の跡をつがせ給へ。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。あなかしこ、あなかしこ。

  八月十五日    日蓮 花押
 経王御前御返事