同生同名御書 文永九年四月 五一歳

 

第一章 法華経の慈悲を示す

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 大闇(おおやみ)をば日輪やぶる。女人の心は大闇のごとし、法華経は日輪のごとし。(おさな)()は母をしらず、母は幼子をわすれず。釈迦仏は母のごとし、女人は幼子のごとし。二人たがひに思へばすべてはなれず。一人は思へども、一人思はざればある()とき()はあひ、ある()とき()はあわず。仏はをも()ふものゝごとし、女人はをも()はざるものゝごとし。我等仏をおもはゞいかでか釈迦仏見え給はざるべき。石を珠といへども珠とならず、珠を石といへども石とならず。権経の当世の念仏等は石のごとし。念仏は法華経ぞと申すとも法華経等にあらず。又法華経をそしるとも、珠の石とならざるがごとし。

第二章 昔の賢者に較べられる

 昔、唐国(もろこし)()(そう)皇帝と申せし悪王あり。道士と申すものにすか()されて、仏像経巻をうしなひ、
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(そう)()を皆還俗(げんぞく)せしめしに、一人として還俗せざるものなかりき。其の中に法道三蔵と申せし人こそ、勅宣をおそれずして(おもて)かな()やき()をやかれて、江南(こうなん)と申せし処へ流されて候ひしが、今の世の禅宗と申す道士の法門のようなる悪法を御信用ある世に生まれて、日蓮が大難に値ふことは法道に似たり。

第三章 夫人の信心を称える

 おのおのわずかの御身と生まれて、鎌倉にゐながら人目をもはゞからず、命をもおしまず、法華経を御信用ある事、ただ事ともおぼへず。但おしはかるに、(にご)れる水に玉を入れぬれば水の()むがごとし。しらざる事をよき人におしえられて、其のまゝに信用せば道理にきこゆるがごとし。釈迦仏・()(げん)菩薩・薬王菩薩・宿(しゅく)(おう)()菩薩等の各々の御心中に入り(たま)へるか。法華経の文に(えん)()(だい)に此の経を信ぜん人は普賢菩薩の力なりと申す是なるべし。

第四章 同生同名の二神を述べる

 女人はたとへば藤のごとし、をとこは松のごとし。(しゅ)()はな()れぬれば立ちあがる事なし。然るにはかばかしき下人もなきに、かゝる乱れたる世に此のとの(殿)をつかはされたる心ざし、大地よりもあつし、地神定んでしりぬらん。虚空よりもたかし、梵天帝釈もしらせ給ひぬらん。
 人の身には同生同名と申す(ふたり)のつかひを、天生まるゝ時よりつけさせ給ひて、影の身にしたがふがごとく(しゅ)()もはなれず、大罪・小罪・大功徳・小功徳すこしもおとさず、遥々(はるばる)天にのぼ()て申し候と仏説き給ふ。
 此の事は、はや天もしろしめしぬらん。たのもし、たのもし。
    日蓮花押
 此の御文は藤四郎殿の女房と、常によりあひて御覧あるべく候。