佐渡御書  文永九年三月二〇日  五一歳

 

第一章 不惜身命の信心を勧める

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 世間に人の恐るゝ者は、火炎(ほのお)の中と刀剣(つるぎ)の影と此の身の死するとなるべし。牛馬(なお)身を惜しむ、況んや人身をや。癩人(らいにん)猶命を惜しむ、何に況んや壮人をや。仏説いて云はく「七宝(しっぽう)を以て三千大千世界に()き満つるとも、手の小指を以て仏経に供養せんには(しか)かず」取意。雪山童子の身をなげし、楽法(ぎょうぼう)梵志(ぼんじ)が身の皮をはぎし、身命に過ぎたる惜しき者のなければ、是を布施として仏法を習へば必ず仏となる。身命を捨つる人、他の宝を仏法に惜しむべしや。又財宝を仏法におしまん物、まさる身命を捨つべきや。世間の法にも重恩をば命を捨て報ずるなるべし。又主君の為に命を捨つる人は、すくなきようなれども其の数多し。男子ははじ()に命を捨て、女人は男の為に命を()つ。魚は命を惜しむ故に、池に()むに池の浅き事を歎きて池の底に穴をほりてすむ。しかれども()にばかされて釣をのむ。鳥は木に()む。木のひき()ゝ事を()じて木の上枝(ほつえ)にすむ。しかれども()にばかされて網にかゝる。人も又是くの如し。世間の浅き事には身命を(うしな)へども、大事の仏法なんどには捨つる事難し。故に仏になる人もなかるべし。

第二章 折伏こそ時機に叶う修行と明かす

 仏法は摂受(しょうじゅ)・折伏(とき)によるべし。(たと)へば世間の文武(ぶんぶ)二道の如し。されば昔の大聖(だいしょう)は時によりて法を行ず。
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雪山(せっせん)童子(どうじ)薩埵(さった)王子は、身を布施(ふせ)とせば法を教へん、菩薩の行となるべしと責めしかば身をすつ。肉をほしがらざる時、身を捨つべきや。紙なからん世には身の皮を紙とし、筆なからん時は骨を筆とすべし。破戒無戒を(そし)り、持戒正法を用ひん世には、諸戒を堅く(たも)つべし。儒教(じゅきょう)・道教を(もっ)て釈教を制止せん日には、道安(どうあん)法師・慧遠(えおん)法師・法道(ほうどう)三蔵(さんどう)等の如く、王と論じて命を(かろ)うすべし。釈教の中に小乗・大乗・権経・実経雑乱(ぞうらん)して明珠(みょうじゅ)瓦礫(がりゃく)牛驢(ごろ)の二乳を(わきま)へざる時は、天台大師・伝教大師等の如く大小・権実・顕密を強盛(ごうじょう)分別(ふんべつ)すべし。畜生の心は弱きをおどし強きをおそる。当世の学者等は畜生の如し。智者の弱きをあなづり王法の邪をおそる。諛臣(ゆしん)と申すは(これ)なり。強敵(ごうてき)を伏して始めて力士をしる。悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人(かとうど)をなして智者を失はん時は、師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし。例せば日蓮が如し。これおご()れるにはあらず、正法を()しむ心の強盛なるべし。おご()る者は必ず強敵(ごうてき)に値ひておそるゝ心出来(しゅったい)するなり。例せば修羅(しゅら)のおごり、帝釈(たいしゃく)()められて、無熱池(むねっち)(はちす)の中に小身と成りて隠れしが如し。正法は一字一句なれども時機(じき)に叶ひぬれば必ず得道()るべし。千経万論を習学すれども、時機に相違すれば叶ふべからず。

第三章 自界叛逆難の予言的中を挙げる

 宝治(ほうじ)の合戦すでに二十六年、今年二月十一日十七日又合戦あり。外道悪人は如来の正法を破りがたし。仏弟子等必ず仏法を破るべし。「師子身中の虫の師子を()む」等云云。大果報の人をば他の敵やぶりがたし。(した)しみより破るべし。薬師(やくし)経に云はく「自界(じかい)叛逆(ほんぎゃく)難」是なり。仁王(にんのう)経に云はく「聖人去る時七難必ず起こらん」云云。金光明(こんこうみょう)経に云はく「三十三天各瞋恨(しんこん)を生ずるは、其の国王悪を(ほしいまま)にして治せざるに由る」等云云。

 日蓮は聖人にあらざれども、法華経を説の如く受持すれば聖人の如し。又世間の作法()ねて知るによって、注し置くこと是違ふべからず。現世に云ひをく(ことば)の違はざらんを()後生(ごしょう)の疑ひをなすべからず。日蓮は此の関東の御一門の棟梁(とうりょう)なり、日月なり、亀鏡(ききょう)なり、眼目なり、日蓮捨て去る時七難必ず起こるべしと、
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去年九月十二日御勘気を(こうむ)りし時、大音声を(はな)ちてよばはりし事これなるべし。(わず)かに六十日乃至百五十日に此の事起こるか。是は華報(けほう)なるべし。実果(じっか)の成ぜん時いかゞなげ()かはしからんずらん。

 世間の愚者の思ひに云はく、日蓮智者ならば何ぞ王難に()ふやなんど申す。日蓮兼ねての存知なり。父母を打つ子あり、阿闍世(あじゃせ)王なり。仏・阿羅(あら)(かん)を殺し血を()だす者あり、提婆達多(だいばだった)是なり。六臣これを()め、瞿伽利(くがり)等これを(よろこ)ぶ。日蓮当世には此の御一門の父母なり。仏・阿羅漢の如し。然るを流罪して主従共に悦びぬる、あはれに無慚(むざん)なる者なり。謗法の法師等が自ら(わざわい)の既に顕はるゝを歎きしが、()くなるを一旦は悦ぶなるべし。後には彼等が歎き日蓮が一門に劣るべからず。例せば泰衡(やすひら)せうと()()ち、九郎(くろう)判官(ほうがん)を討ちて悦びしが如し。既に一門を亡ぼす大鬼の此の国に入るなるべし。法華経に云はく「悪鬼(あっき)入其身(にゅうごしん)」是なり。 

第四章 留難も先業によるを明かす

 日蓮も又かく()めらるゝも先業なきにあらず。不軽品に云はく「其罪(ござい)畢已(ひっち)」等云云。不軽菩薩の無量の謗法の者に罵詈(めり)打擲(ちょうちゃく)せられしも、先業の所感なるべし。(いか)(いわ)んや、日蓮今生(こんじょう)には貧窮(びんぐ)下賤(げせん)の者と生まれ(せん)陀羅(だら)が家より()でたり。心こそすこし法華経を信じたる様なれども、身は人身に似て畜身なり。魚鳥を混丸(こんがん)して赤白(しゃくびゃく)二渧(にてい)とせり。其の中に識神(しきしん)をやどす。濁水に月のうつれるが如し。糞嚢(ふんのう)(こがね)をつゝめるなるべし。心は法華経を信ずる故に梵天(ぼんてん)帝釈(たいしゃく)をも(なお)恐ろしと思はず、身は畜身の身なり。色心不相応の故に愚者のあなづる道理なり。心も又身に対すればこそ(つき)(こがね)にもたと()ふれ。又過去の謗法を案ずるに誰かしる。勝意(しょうい)比丘(びく)が魂にもや、大天が(たましい)にもや。不軽軽毀(きょうき)の流類なるか、失心の余残なるか、五千上慢の眷属なるか、大通第三の余流(よりゅう)にもやあるらん、宿業はかりがたし。(くろがね)(きたえ)()てば剣となる。賢聖は罵詈(めり)して試みるなるべし。我今度の御勘気は世間の(とが)一分もなし。(ひとえ)に先業の重罪を今生に消して、後生の三悪を脱れんずるなるべし。

第五章 一国謗法の根源を示す

 般泥洹(はつないおん)経に云はく「当来の世、仮りに袈裟を()て我が法の中に於て出家学道し、懶惰(らんだ)懈怠(けたい)にして此等の方等(ほうどう)契経(かいきょう)
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を誹謗すること有らん。当に知るべし、此等は皆是今日の諸の異道の(やから)なり」等云云。此の経文を見ん者自身を()づべし。今我等が出家して袈裟をかけ懶惰(らんだ)懈怠(けたい)なるは、(これ)仏在世の六師外道が弟子なりと仏記し給へり。法然(ほうねん)が一類、大日(だいにち)が一類、念仏宗・禅宗と号して、法華経に捨閉(しゃへい)閣抛(かくほう)の四字を()へて制止を加へて、権経の弥陀(みだ)称名(しょうみょう)(ばか)りを取り立て、教外(きょうげ)別伝(べつでん)と号して法華経を月をさす指、只文字をかぞ()ふるなんど笑ふ者は、六師が末流の仏教の中に出来せるなるべし。うれ()へなるかなや。

 涅槃(ねはん)経に(ほとけ)光明(こうみょう)を放ちて地の下一百三十六地獄を照らし給ふに、罪人一人もなかるべし。法華経の寿量品にして皆成仏せる故なり。但し一闡提人と申して謗法の者計り地獄(もり)に留められたりき。彼等が()ひろ()げて、今の世の日本国の一切衆生となれるなり。日蓮も過去の種子(すで)に謗法の者なれば、今生に念仏者にて数年が間、法華経の行者を見ては未有(みう)一人得者(いちにんとくしゃ)千中(せんちゅう)無一(むいち)等と笑ひしなり。今謗法の()ひさめて見れば、酒に酔へる者父母を打ちて悦びしが、酔ひさめて後(なげ)きしが如し。歎けども甲斐なし、此の罪消えがたし。何に況んや過去の謗法の心中に()みけんをや。経文を見候へば、(からず)の黒きも(さぎ)の白きも先業のつよ()()みけるなるべし。外道は知らずして自然(じねん)と云ひ、今の人は謗法を顕はして(たす)けんとすれば、我が身に謗法なき由をあなが()ちに陳答(ちんとう)して、法華経の門を閉じよと法然が書けるを()かく()あら()がひなんどす。念仏者はさておきぬ。天台・真言等の人々、彼が方人(かとうど)あな()がちにするなり。今年正月十六日十七日に佐渡国の念仏者等数百人、印性房(いんしょうぼう)と申すは念仏者の棟梁(とうりょう)なり。日蓮が(もと)に来て云はく、法然上人は法華経を(なげう)てよとかかせ給ふには非ず、一切衆生に念仏を申させ給ひて候。此の大功徳に御往生疑ひなしと書き付けて候を、山僧等の流されたる並びに寺法師等、()きかな善きかなとほめ候をいかゞこれを破し給ふと申しき。鎌倉の念仏者よりもはるかにはかなく候ぞ。無慚(むざん)とも申す計りなし。

第六章 謗法の罪報を今世に転ずるを明かす

 いよいよ日蓮が先生(せんじょう)今生(こんじょう)先日(せんじつ)の謗法おそろし。()ゝりける者の弟子と成りけん、()ゝる国に生まれけん、
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いか(如何)になるべしとも覚えず。般泥洹(はつないおん)経に云はく「善男子過去に無量の諸罪・種々の悪業を作らんに、是の諸の罪報或は軽易(きょうい)せられ、或は形状(ぎょうじょう)醜陋(しゅうる)にして、衣服(えぶく)足らず、飲食(おんじき)麁疎(そそ)にして、財を求めて利あらず、貧賤の家及び邪見の家に生まれ、或は王難に()ふ」等云云。又云はく「及び余の種々の人間の苦報現世に軽く受くるは、斯れ護法の功徳力に由る故なり」等云云。此の経文は日蓮が身なくば、(ほとん)ど仏の妄語となりぬべし。一には「或は軽易(きょうい)せらる」、二には「或は形状(ぎょうじょう)醜陋(しゅうる)」、三には「衣服(えぶく)()らず」、四には「飲食(おんじき)麁疎(そそ))」、五には「財を求むるに利あらず」、六には「貧賤の家に生まる」、七には「及び邪見の家」、八には「或は王難に()ふ」等云云。此の八句は只日蓮一人が身に感ぜり。高山に登る者は必ず(くだ)り、我(ひと)(かろ)しめば還って我が身人に軽易せられん。形状(ぎょうじょう)端厳(たんごん)()しれば醜陋(しゅうる)の報いを得。人の衣服飲食をうば()へば必ず餓鬼となる。持戒尊貴を笑へば貧賤の家に生ず。正法の家を()しれば邪見の家に生ず。善戒を笑へば国土の民となり王難に()ふ。是は常の因果の定まれる法なり。

 日蓮は此の因果にはあらず。法華経の行者を過去に軽易せし故に、法華経は月と月とを並べ、星と星とをつらね、華山(かざん)に華山をかさね、玉と玉とをつらねたるが如くなる御経を、或は上げ或は(くだ)して嘲哢(ちょうろう)せし故に、此の八種の大難に値へるなり。此の八種は(じん)未来際(みらいさい)が間一つづつこそ現ずべかりしを、日蓮つよく法華経の敵を責むるに()て一時に(あつ)まり起こせるなり。譬へば民の郷郡(ごうぐん)なんどにあるには、いかなる利銭を地頭等にはおほ()せたれども、いた()()めず、年々にのべゆく。其の所を出づる時に(きそ)ひ起こるが如し。「斯れ護法の功徳力に由る故なり」等は是なり。

第七章 自身の滅罪と誹謗者の造業を示す

 法華経には「諸の無智の人有って悪口罵詈等し刀杖瓦石(がしゃく)を加ふ。乃至国王・大臣・婆羅門(ばらもん)・居士に向かって、乃至数々(しばしば)擯出(ひんずい)せられん」等云云。獄卒が罪人を責めずば地獄を出づる者かたかりなん。当世(とうせい)の王臣なくば、日蓮が過去謗法の重罪消し難し。日蓮は過去の不軽の如く、当世の人々は彼の軽毀(きょうき)の四衆の如し。人は替はれども因は是一なり。父母を殺せる人異なれども、同じ無間地獄に()つ。いかなれば、不軽の因を行じて日蓮一人釈迦仏とならざるべき。

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又彼の諸人は(ばっ)陀婆羅(だばら)等と云はれざらんや。(ただ)千劫阿鼻地獄にて責められん事こそ不便(ふびん)にはおぼゆれ。是をいかんとすべき。彼の軽毀(きょうき)の衆は始めは謗ぜしかども後には信伏随従せりき。罪多分は滅して少分有りしが、父母千人殺したる程の大苦を()く。当世の諸人は(ひるがえ)す心なし。譬喩品の如く無数劫をや経んずらん。三五の塵点をやおくらんずらん。

第八章 愚癡の門下を戒める

 これはさて()きぬ。日蓮を信ずるようなりし者どもが、日蓮が()くなれば疑ひを()こして法華経をすつるのみならず、かへりて日蓮を教訓して我(かし)しと思はん僻人(びゃくにん)等が、念仏者よりも久しく阿鼻地獄にあらん事、不便とも申す計りなし。修羅が仏は十八界我は十九界と云ひ、外道が云はく、仏は一究(いちく)竟道(きょうどう)、我は九十五究竟道と云ひしが如く、日蓮御房は師匠にてはおはせども(あま)りにこは()し。我等はやは()らかに法華経を弘むべしと云はんは、(ほたる)火が日月をわら()ひ、蟻塚(ありづか)華山(かざん)(くだ)し、井江(せいこう)が河海をあなづり、烏鵲(かささぎ)鸞鳳(らんぽう)をわらふなるべし、わらふなるべし。南無妙法蓮華経。
  文永九年太歳(たいさい)壬申(みずのえさる)三月二十日    日蓮花押
 日蓮弟子檀那等御中

第九章 本抄の閲読を勧める

  佐渡の国は紙候はぬ上、面々に申せば(わずら)ひあり、一人も()るれば(うら)みありぬべし。此の(ふみ)を心ざしあらん人々は寄り合ふて御覧じ、料簡(りょうけん)候ひて心なぐさませ給へ。世間に、まさる歎きだにも出来すれば劣る歎きは物ならず。当時の(いくさ)に死する人々、実不実は置く、(いくばく)か悲しかるらん。いざはの入道・さかべの入道いかになりぬらん。かわ()のべ(野辺)山城(やましろ)得行寺(とくぎょうじ)殿(殿)等の事、いかにと書き付けて給ふべし。外典書の貞観(じょうがん)政要(せいよう)、すべて外典の物語、八宗の相伝等、此等がなくしては消息もかゝれ候はぬに、かまへてかまへて給び候べし。

第十章 論釈等の送付を依頼する

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  此の(ふみ)は富木殿のかた、三郎左衛門殿・大蔵たう()つじ()十郎入道殿等・さじきの尼御前、一々に見させ給ふべき人々の御中へなり。京・鎌倉に(いくさ)に死せる人々を書き付けてたび候へ。外典抄・文句二・玄四本末・勘文・宣旨等、これへの人々もちてわたらせ給へ。