四条金吾殿御書 文永八年七月一二日 五〇歳

別名『盂蘭盆由来御書』『施餓鬼御書』

第一章 盂蘭盆の由来を明かす

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 雪のごとく白く候白米一斗、古酒(ふるざけ)のごとく候油一筒(ひとつつ)、御布施(ふせ)一貫文、(わざ)と使者を以て(ぼん)(りょう)送り()び候。(こと)に御(ふみ)(おもむき)有り難くあはれに覚え候。

 (そもそも)盂蘭(うら)(ぼん)と申すは、(もと)目連尊者の母青提女(しょうだいにょ)と申す人、慳貪(けんどん)(ごう)によりて五百生餓鬼(がき)(どう)()ち給ひて候を、目連救ひしより事起こりて候。(しか)りと(いえど)も仏には()さず。其の故は我が身いまだ法華経の行者ならざる故に母をも仏になす事なし。霊山八箇年の座席にして法華経を(たも)ち、南無妙法蓮華経と唱へて多摩羅(たまら)跋栴檀香仏(ばつせんだんこうぶつ)となり給ひ、此の時母も仏になり給ふ。

 又施餓鬼(せがき)の事仰せ候。法華経の第三に云はく「飢ゑたる国より来たって、(たちま)ちに大王の(そなえ)に遇うが如し」云云。此の文は中根の四大声聞、醍醐の珍膳(ちんぜん)おと()にもきかざりしが、(こん)(きょう)()たって始めて醍醐の味を()くまでになめて、昔の()ゑたる心を(たちま)ちにやめし事を説き給ふ文なり。若し爾らば餓鬼供養の時は此の文を(じゅ)して、南無妙法蓮華経と唱へてとぶ()らひ(たも)ふべく候。 

第二章 餓鬼の修因を明かす

 総じて餓鬼にをい()て三十六種相わかれて候。其の中に鑊身(かくしん)餓鬼と申すは目と口となき餓鬼にて候。是は(いか)なる(しゅう)(いん)ぞと申すに、此の世にて夜討ち・強盗などをなして候によりて候。(じき)()餓鬼と申すは人の口より()き出す物を食し候。是も修因(かみ)の如し。又人の食をうばふに依り候。食水(じきすい)餓鬼と云ふは父母孝養のために手向くる水などを呑む餓鬼なり。()(ざい)餓鬼と申すは馬のひづめの水をのむがき(餓鬼)なり。是は今生にて財を()しみ、食をかくす故なり。無財がきと申すは生まれてより以来(このかた)飲食(おんじき)の名をも()かざるがきなり。食法(じきほう)がきと申すは、出家となりて
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仏法を弘むる人、我は法を説けば人尊敬するなんど思ひて、名聞名利の心を以て人にすぐれんと思ひて今生をわたり、衆生をたすけず、父母をすくふべき心もなき人を、食法がきとて法をくらふがきと申すなり。当世の僧を見るに、人にかくして我一人ばかり供養をうくる人もあり。是は()(けん)の僧と法華経に見えたり。是は未来には牛頭(ごず)と云ふ鬼となるべし。又人にしらせて供養をうくるとも、欲心に住して人に施す事なき人もあり。是は未来には馬頭(めず)と云ふ鬼となり候。又在家の人々も、我が父母、地獄・餓鬼・畜生におちて()(げん)()くるをばとぶ(弔う)らはずして、我は衣服・飲食(おんじき)()()ち、牛馬眷属充満して我が心に任せてたのしむ人をば、いかに父母のうらやましく恨み給ふらん。

 僧の中にも父母師匠の命日をとぶらふ人はまれなり。定めて天の日月・地の地神いかりいきど()をり給ひて、不孝の者とおもはせ給ふらん。形は人にして畜生のごとし、(にん)()鹿(ろく)とも申すべきなり。

第三章 親を救う原理を示す

 日蓮此の業障をけしはてゝ未来は霊山浄土にまゐ()るべしとおもへば、種々の大難雨のごとくふり、雲のごとくにわき候へども、法華経の御故なれば苦をも苦とおもはず。かゝる日蓮が弟子檀那となり給ふ人々、殊に今月十二日の妙法聖霊は法華経の行者なり日蓮が檀那なり、いかでか餓鬼道におち給ふべきや。定んで釈迦・多宝仏・十方の諸仏の御宝前にましまさん。是こそ四条金吾殿の母よ母よと、同心に頭をなで悦びほめ給ふらめ。あはれいみじき子を我はもちたりと、釈迦仏とかたらせ給ふらん。

 法華経に云はく「若し善男子善女子あって妙法華経の提婆達多品を聞きて、浄心に信敬(しんぎょう)して疑惑を生ぜざらん者は、地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん。所生の処には常に此の経を聞かん。若し人天の中に生ずれば勝妙の楽を受け、若し仏前に在らば蓮華より化生せん」云云。此の経文に善女人と見えたり、妙法聖霊の事にあらずんば誰が事にやあらん。

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 又云はく「此の経は(たも)つこと難し、若し(しばら)くも持つ者は我即ち歓喜す。諸仏も亦(しか)なり。是くの如きの人は諸仏の()めたまふ所」云云。日蓮讃歎したてまつる事はものゝかずならず、諸仏所歎(しょたん)と見えたり。あらたのもしや、あらたのもしやと、信心をふかくとり給ふべし、信心をふかくとり給ふべし。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。恐々謹言。

  七月十二日    日蓮 花押
 四条金吾殿御返事