上野殿後家尼御返事  文永二年七月一一日  四四歳

別名『地獄即寂光御書』

第一章 亡夫の生死不二の成仏示す

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 御供養の物種々()(おわ)んぬ。(そもそも)上野殿死去の後はをと()づれ()冥途より候やらん、()かまほしくをぼへ候。たゞしあるべしともおぼへず。もし夢にあらずんばすがた(姿)をみる事よもあらじ。まぼろ()しにあらずんば()ゝえ給ふ事いかゞ候はん。さだめて霊山(りょうぜん)浄土にてさば(娑婆)の事をば、ちう()()()ゝ御覧じ候らむ。妻子等は肉眼なれば()させ()かせ給ふ事なし。ついには一所(いっしょ)とをぼしめせ。生々世々の間ちぎ()りし(おとこ)は大海のいさご()のかずよりもをゝ()くこそをはしまし候ひけん。今度のちぎりこそまことのちぎりのをとこ()よ。
 
 御供養の品を種々いただきました。
 上野殿御死去の後、冥途より訪れられたでしょうか。お聞きしたいものです。しかし、あるとも思えません。夢でもなければ姿を見ることはよもやないでしょう。幻でもなければ、見るということがどうしてありましょうか。きっと、霊山浄土から娑婆のことを昼夜に見聞きされていることでしょう。妻子等は肉眼であるから見ることも聞くこともできませんが、ついには一緒になると思いなさい。
 生々世々の間、夫婦の契りを交わした男は、大海の砂の数よりも多くあることでしょうが、この度の契りこそ、まことの契りの夫です。
 そのゆへは、をとこのすゝ()めによりて法華経の行者とならせ給へば仏とをが()ませ給ふべし。()きてをはしき時は生の仏、今は死の仏、生死ともに仏なり。即身成仏と申す大事の法門これなり。法華経第四に云はく「若し()く持つこと有らば即ち仏身を持つなり」云云。    そのわけは、夫の勧めによって法華経の行者となられたのですから仏として尊ぶべきです。生きておられたときは生の仏、今は死の仏、生死ともに仏です。即身成仏という大事の法門はこのことを説きあらわされたのです。法華経の第四巻、宝塔品第十一に「若し能く持つこと有らば即ち仏身を持つなり」とあります。

 

第二章 地獄即寂光の妙理を明かす

 (それ)浄土と云ふも地獄と云ふも外には候はず、ただ我等がむね()の間にあり。これをさと()るを仏といふ。これにまよ()ふを凡夫と云ふ。これをさとるは法華経なり。もししからば、法華経をたもちたてまつるものは、地獄即寂光とさとり候ぞ。たとひ無量億歳のあひだ()権教を修行すとも、法華経をはな()るゝならば、たゞいつも地獄なるべし。此の事日蓮が申すにはあらず、釈迦仏・多宝仏・十方分身の諸仏の定めをき給ひしなり。    さて浄土といっても地獄といっても外にあるのではありません。ただ我等の胸中にあるのです。これを悟るのを仏といい、これに迷うのを凡夫といいます。これを悟ることができるのが法華経です。したがって、法華経を受持する者は地獄即寂光と悟ることができるのです。たとえ無量億歳の間、権教を修行しても法華経から離れるならば、いつでも地獄なのです。この事は日蓮がいうのではなく、釈迦仏、多宝仏、十方分身の諸仏の定めおかれたことです。
 されば権教を修行する人は、火に()くるもの又火の中へ()り、水にしづ()むものなを()ふち()そこ()へ入るがごとし。法華経をたもたざる人は、火と水との中にいたるがごとし。法華経()(ぼう)の悪知識たる法然・弘法等をたの()み、阿弥陀経・大日経等を信じ給ふは、なを火より火の中、水より水のそこ()へ入るがごとし。いかでか()(げん)をまぬかるべきや。等活(とうかつ)黒縄(こくじょう)()(けん)地獄の火坑、()(れん)・大紅蓮の氷の底に入りしづ()み給はん事疑ひなかるべし。法華経の第二に云はく「其の人
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   それゆえ権教を修行する人は、火に焼かれる者がさらに火の中に入り、水に沈む者がますます淵の底に入るようなものです。法華経を受持しない人は、火や水の中に入っていくようなものです。法華経誹謗の悪知識である法然や弘法等をたのみ、阿弥陀経・大日経等を信じている者は、なを火より火の中、水より水の底に入るようなものです。どうして苦患をまぬかれることができるでしょうか。等活・黒縄・無間地獄の火坑、紅蓮・大紅蓮の氷の底に堕ちて沈んでいくことは疑いありません。
命終して阿鼻獄に入り是くの如く展転(てんでん)して()数劫(しゅうこう)に至らん」云云。故聖霊(しょうりょう)は此の苦をまぬか()れ給ふ。すでに法華経の行者たる日蓮が檀那なり。経に云はく「設ひ大火に入るとも火も焼くこと(あた)はじ、若し大水に(ただよ)はされんに其の名号(みな)を称せば即ち浅き処を得ん」と。又云はく「火も焼くこと能はず水も漂はすこと能はず」云云。あらたの()もしやたのもしや。    法華経比喩品第二に「其の人命終して阿鼻獄に入り是くの如く展転して無数劫に至らん」とあります。故聖霊はこの苦をまぬかれています。それはすでに法華経の行者である日蓮の檀那だからです。法華経第普賢品第二十五に「設ひ大火に入るとも火も焼くこと能はじ、若し大水に漂はされんに其の名号を称せば即ち浅き処を得ん」と。また法華経薬王品第二十三に「火も焼くこと能はず水も漂はすこと能はず」等とあります。ああ、頼もしいことです。頼もしいもとです。

 

第三章 真の道心者の在り方教える

 詮ずるところ、地獄を外にもとめ、獄卒の鉄杖、()防(ぼう)()(せつ)()しゃく()こゑ()別にこれなし。此の法門ゆゝしき大事なれども、尼にたい()しまいらせておし()へまいらせん。例せば竜女にたいして文殊(もんじゅ)菩薩は即身成仏の秘法をとき給ひしがごとし。これをきかせ給ひて後はいよいよ信心をいたさせ給へ。法華経の法門をきくにつけて、なをなを信心をはげむをまことの道心者とは申すなり。天台云はく「(じゅう)(らん)()(しょう)」云云。此の釈の心はあい()は葉のときよりも、なを()むればいよいよあをし。法華経はあいのごとし。修行のふかきはいよいよあを()きがごとし。    結局は、地獄といっても、獄卒の鉄杖、阿防羅刹の呵責の声も別に外にあるのではありません。これはゆゆしき大事な法門ですが、尼御前に対して教えてさしあげます。たとえば、竜女に対して文殊菩薩が即身成仏の秘法を説かれたようなものです。この法門を聞かれた後はいよいよ信心に励まれるがよい。法華経の法門を聞くにつけて、ますます信心に励むのを、まことの道心者というのです。
 天台大師は「従藍而青」といわれます。この釈の心は、藍は葉のときよりも、染めれば染めるほど、いよいよ青くなるのであり、法華経は藍のようであり、修行が深いのは、藍が染めるにしたがってますます青くなるようなものです。

 

第四章 逆即是順の法華経の功力

 地獄と云ふ二字をば、つちをほるとよめり。人の死する時つちをほらぬもの候べきか。これを地獄と云ふ。死人をやく火は無間の火炎なり。妻子眷属(けんぞく)の死人の前後にあらそひゆくは獄卒(ごくそつ)()(ぼう)()(せつ)なり。妻子等のかなしみ()くは獄卒のこゑ()なり。二尺五寸の杖は鉄杖なり。馬は馬頭(めず)、牛は牛頭(ごず)なり。穴は()(けん)大城(だいじょう)、八万四千のかま()は八万四千の塵労門(じんろうもん)、家をきりいづるは死出(しで)の山、孝子の河のほとり()にたゝずむは三途の愛河なり。別に求むる事はかなしはかなし。
    地獄と云ふ二字を土を掘ると読むのです。人が死んだとき土を掘らないものがいるでしょうか。これを地獄というのです。死人を焼く火は無間地獄の火炎です。妻子眷属が死人の前後をあらそってついていくのは獄卒・阿防羅刹です。妻子等が悲しみ泣くのは獄卒の声です。二尺五寸の杖はその鉄杖であり、馬は馬頭という鬼、牛は牛頭という鬼です。穴は無間大城であり、八万四千の地獄のかまは八万四千の煩悩であり、家を出るには死出の山、孝子が河のほとりにたたずむのは三途の愛河です。これ以上によそに求めることははかないことです。
 此の法華経をたもちたてまつる人は此をうちかへし、地獄は寂光(じゃっこう)()()(えん)報身(ほうしん)如来の智火、死人は法身(ほっしん)如来、火坑は大慈悲為室の応身(おうじん)如来、又つえは妙法実相のつえ、三途の愛河は(しょう)()(そく)()(はん)の大海、死出の山は煩悩即菩提の重山なり。かく御心得させ給へ。即身成仏とも開仏知見とも、これをさと()りこれをひら()くを申すなり。(だい)()(だっ)()は阿鼻獄を寂光極楽とひらき、竜女が即身成仏もこれより外には候はず。逆即是順の法華経なればなり。これ妙の一字の功徳なり。     この法華経を受持する人はこのことを打ちかへし、地獄は寂光土、火焔は報身如来の智火、死人は法身如来、火坑は大慈悲を宝と為す応身如来、また杖は妙法実相の杖、三途の愛河は生死即涅槃の大海、死出の山は煩悩即菩提の重山となると心得なさい。このように悟り、また開くのを即身成仏とも開仏知見ともいうのです。提婆達多は阿鼻獄を寂光極楽とひらき、竜女の即身成仏もこのことにほかならないのです。それは逆即是順の法華経だからであり、これが妙の一字の功徳です。

 

第五章 即身成仏の経証釈を示す

 竜樹(りゅうじゅ)()(さつ)の云はく「(たと)へば大薬師の()く毒を変じて薬と()すが如し」云云。妙樂(みょうらく)
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 (だい)()云はく「(あに)伽耶(がや)を離れて別に常寂を求めん、寂光の(ほか)別に娑婆有るに非ず」云云。又云はく「実相は必ず諸法、諸法は必ず十如、十如は必ず十界、十界は必ず(しん)()なり」云云。法華経に云はく「諸法実相乃至本末究竟等」云云。寿量品に云はく「我実に成仏してより已来(このかた)無量無辺なり」等云云。
    竜樹菩薩のいわく「譬へば大薬師の能く毒を変じて薬と為すが如し」と。

 また妙樂大師は「豈伽耶を離れて別に常寂を求めん、寂光の外別に娑婆有るに非ず」とも、また「実相は必ず諸法、諸法は必ず十如、十如は必ず十界、十界は必ず身土なり」とも述べている。
法華経方便品に「諸法実相乃至本末究竟等」と、また、寿量品に「我実に成仏してより已来無量無辺なり」等とあります。

 此の経文に我と申すは十界なり。十界(ほん)()の仏なれば浄土に住するなり。方便品に云はく「是の法法位に住して世間の相常住なり」云云。世間のならひとして三世常恒(じょうごう)の相なればなげ()くべきにあらず、をどろ()くべきにあらず。相の一字は八相(はっそう)なり、八相も生死の二字をいでず。()さとる()を法華経の行者の即身成仏と申すなり。    この経文に我と申すは十界のことです。十界本有の仏であるから浄土に住するのです。方便品には「是の法法位に住して世間の相常住なり」とあります。世間の習いとして三世常恒の相なのであるから嘆くべきでないし、驚くべきでもありません。相の一字は八相であり、八相も生死の二字を出ない。このように悟ることを法華経の行者の即身成仏というのです。

 

第六章 尼への弔慰と勧誡

 故聖霊(しょうりょう)は此の経の行者なれば即身成仏疑ひなし。さのみなげき給ふべからず。又なげき給ふべきが凡夫のことわりなり。ただし聖人の上にもこれあるなり。釈迦仏御入滅のとき、諸大弟子等のさとりのなげき、凡夫の()()ひを示し給ふか。いかにもいかにも追善供養を心のをよ()ぶほどはげみ給ふべし。古徳のことばにも、心地を九識にもち、修行をば六識にせよとをし()へ給ふ。ことわりにもや候らん。此の文には日蓮が秘蔵の法門()きて候ぞ。秘しさせ給へ、秘しさせ給へ。あなかしこ、あなかしこ。
  七月十一日    日蓮 花押
 上野殿後家尼御前御返事
   故聖霊は法華経の行者であったから即身成仏は疑いありません。だからさほどに嘆かれることはないのです。しかしまた嘆かれるのが凡夫の道理でありましょう。ただし聖人にもこれはあるのです。釈迦仏が御入滅されたのときの、覚りを得ている諸大弟子等の嘆きは、凡夫の振舞いを示されたものでありましょうか。
 いかにもいかにも追善供養を心の及ぶ限り励まされるがよいでしょう。古徳のことばにも、「心地を九識にもち、修行をば六識にせよ」と教えていますが、いかにも道理です。この文には日蓮の秘蔵の法門を記しておきました。心して内密にされるがよい。あなかしこ、あなかしこ。
  七月十一日    日蓮 花押
 上野殿後家尼御前御返事