557
爾時無尽意菩薩。即従座起。 爾の時に無尽意苦薩、即ち座より起って、
偏袒右肩。合掌向仏。 偏に右肩を袒にし、合掌し仏に向いたてまつりて、
而作是言。 是の言を作さく、
世尊。観世音菩薩。以何因縁。 世尊、観世音菩薩は何の因縁を以てか、
名観世音。 観世音と名づくる。
仏告無尽意菩薩。 仏、無尽意菩薩に告げたまわく、
善男子。若有無量。百千万億衆生。 善男子、若し無量百千万億の衆生有って、
受諸苦悩。聞是観世音菩薩。 諸の苦悩を受けんに、是の観世音菩薩を聞いて、
一心称名。観世音菩薩。 一心に名を称せば、観世音菩薩、
即時観其音声。皆得解脱。 即時に其の音声を観じて、皆解脱することを得せしめん。
若有持是。観世音菩薩名者。 若し、是の観世音菩薩の名を持つこと有らん者は、
558
設入大火。火不能焼。 設い大火に入るとも、火も焼くこと能わじ。
由是菩薩。威神力故。 是の菩薩の威神力に由るが故に。
若為大水所漂。称其名号。 若し大水に漂わされんに、其の名号を称せば、
即得浅処。 即ち浅き処を得ん。
若有百千万億衆生。 若し百千万億の衆生有って、
為求金。銀。瑠璃。硨磲。碼碯。 金、銀、瑠璃、硨磲、碼碯、
珊瑚。琥珀。真珠等宝。 珊瑚、琥珀、真珠等の宝を求めんが為に、
入於大海。仮使黒風。 大海に入らんに、仮使黒風、
吹其船舫。飄堕羅刹鬼国。 其の船舫を吹いて、羅刹鬼の国に飄堕せん。
其中若有。乃至一人。 其の中に若し、乃至一人有って、
称観世音菩薩名者。是諸人等。 観世音菩薩の名を称せば、是の諸人等、
皆得解脱。羅刹之難。 皆、羅刹の難を解脱することを得ん。
以是因縁。名観世音。 是の因縁を以て、観世音と名づく。
若復有人。臨当被害。 若し復人有って、当に害せらるべきに臨んで、
称観世音菩薩名者。彼所執刀杖。 観世音菩薩の名を称せば、彼の執れる所の刀杖、
尋段段壊。而得解脱。 尋いで段段に壊れて、解脱することを得ん。
若三千大千国土。満中夜叉羅刹。 若し三千大千国土に、中に満てる夜叉、羅刹来って、
559
欲来悩人。 人を悩まさんと欲せんに、
聞其称観世音菩薩名者。 其の観世音菩薩の名を称するを聞かば、
是諸悪鬼。尚不能以。悪眼視之。 是の諸の悪鬼、尚、悪眼を以て之を視ることすら能わじ。
況復加害。 況んや復害を加えんをや。
設復有人。若有罪。 設い復人有って、若しは罪有り、
若無罪。杻械枷鎖。検繋其身。 若しは罪無きに、杻械枷鎖其の身を検繋せん。
称観世音菩薩名者。 観世音菩薩の名を称せば、
皆悉断壊。即得解脱。 皆悉く断壊して、即ち解脱することを得ん。
若三千大千国土。満中怨賊。 若し三千大千国土に、中に満てる怨賊あらんに、
有一商主。将諸商人。 一りの商主有って、諸の商人を将い、
齎持重宝。経過険路。 重宝を齎持して、険路を経過せん。
其中一人。作是唱言。 其の中に一人、是の唱言を作さん。
諸善男子。勿得恐怖。 諸の善男子、恐怖するを得ること勿れ。
汝等応当。一心称観世音菩薩名号。 汝等応当に、 一心に観世音菩薩の名号を称すべし。
是菩薩。能以無畏。施於衆生。 是の菩薩は、能く無畏を以て衆生に施したもう。
汝等若称名者。於此怨賊。 汝等、若し名を称せば、此の怨賊に於て、
560
当得解脱。 当に解脱することを得べし。
衆商人聞。倶発声言。 衆の商人聞いて、倶に声を発して、
南無観世音菩薩。 南無観世音菩薩
称其名故。 と言わん。其の名を称するが故に、
即得解脱。 即ち解脱することを得ん。
無尽意。観世音菩薩摩訶薩。威神之力。 無尽意、観世音菩薩摩訶薩は威神の力、
巍巍如是。 巍巍たること是の如し。
若有衆生。多於婬欲。 若し衆生有って、婬欲多からんに、
常念恭敬。観世音菩薩。 常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、
便得離欲。 便ち欲を離るることを得ん。
若多瞋恚。常念恭敬。観世音菩薩。 若し瞋恚多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、
便得離瞋。 便ち瞋を離るることを得ん。
若多愚癡。常念恭敬。観世音菩薩。 若し愚癡多からんに、常に念じて観世音菩薩を恭敬せば、
便得離癡。 便ち癡を離るることを得ん。
無尽意。観世音菩薩。 無尽意、観世音菩薩は、
有如是等。大威神力。 是の如き等の大威神有って、
多所饒益。是故衆生。常応心念。 饒益する所多し。是の故に衆生、常に心に念ずべし。
若有女人。設欲求男。 若し女人有って、設し男を求めんと欲し、
礼拝供養。観世音菩薩。 観世音菩薩を礼拝し供養せば、
561
便生福徳智慧之男。 便ち福徳智慧の男を生まん。
設欲求女。便生端正有相之女。 設し女を求めんと欲せば、便ち端正有相の女の、
宿殖徳本。衆人愛敬。 宿徳本を殖えて、衆人に愛敬せらるるを生まん。
無尽意。観世音菩薩。有如是力。 無尽意、観世音菩薩は是の如き力有り。
若有衆生。 若し衆生有って、
恭敬礼拝。観世音菩薩。福不唐捐。 観世音菩薩を恭敬し礼拝せば福唐捐ならじ。
是故衆生。皆応受持。観世音菩薩名号。 是の故に衆生、皆応に観世音菩薩の名号を受持すべし。
無尽意。若有人受持。 無尽意、若し人有って、
六十二億。恒河沙菩薩名字。 六十二億恒河沙の菩薩の名字を受持し、
復尽形供養。飲食。衣服。臥具。医薬。 復形を尽すまで、飲食、衣服、臥具、医薬を供養せん。
於汝意云何。 汝が意に於て云何。
是善男子。善女人。功徳多不。 是の善男子、善女人の功徳多しや不や。
無尽意言。 無尽意の言さく、
甚多。世尊。 甚だ多し、世尊。
仏言。 仏の言わく、
562
若復有人。受持観世音菩薩名号。 若し復人有って、観世音菩薩の名号を受持し、
乃至一時。礼拝供養。 乃至一時も、礼拝し供養せば、
是二人福。正等無異。 是の二人の福、正等にして異ること無けん。
於百千万億劫。不可窮尽。 百千万億劫に於ても、窮め尽すべからず。
無尽意。受持観世音菩薩名号。 無尽意、観世音菩薩の名号を受持せば、
得如是。無量無辺。福徳之利。 是の如き無量無辺の福徳の利を得ん。
無尽意菩薩。白仏言。 無尽意菩薩、仏に白して言さく、
世尊。観世音菩薩。云何遊此娑婆世界。 世尊、観世音菩薩は、云何にしてか此の娑婆世界に遊ぶ。
云何而為衆生説法。 云何にしてか衆生の為に法を説く。
方便之力。其事云何。 方便の力、其の事云何。
仏告無尽意菩薩。 仏、無尽意菩薩に告げたまわく、
善男子。若有国土衆生。 善男子、若し国土の衆生有って、
応以仏身。得度者。 仏身を以て、得度すべき者には、、
観世音菩薩。即現仏身。而為説法。 観世音菩薩、即ち仏身を現じて、為に法を説き、
応以辟支仏身。得度者。 辟支仏の身を以て得度すべき者には、
563
即現辟支仏身。而為説法。 即ち辟支仏の身を現じて為に法を説き、
応以声聞身。得度者。 声聞の身を以て得度すべき者には、
即現声聞身。而為説法。 則ち声聞の身を現じて為に法を説き、
応以梵王身。得度者。 梵王の身を以て得度すべき者には、
即現梵王身。而為説法。 則ち梵王の身を現じて為に法を説き、
応以帝釈身。得度者。 帝釈の身を以て得度すべき者には、
即現帝釈身。而為説法。 即ち帝釈の身を現じて為に法を説き、
応以自在天身。得度者。 自在天の身を以て得度すべき者には、
即現自在天身。而為説法。 即ち自在天の身を現じて為に法を説き、
応以大自在天身。得度者。 大自在天の身を以て得度すべき者には、
即現大自在天身。而為説法。 即ち大自在天の身を現じて為に法を説き、
応以天大将軍身。得度者。 天大将軍の身を以て得度すべき者には、
即現天大将軍身。而為説法。 即ち天大将軍の身を現じて為に法を説き、
応以毘沙門身。得度者。 毘沙門の身を以て得度すべき者には、
即現毘沙門身。而為説法。 即ち毘沙門の身を現じて為に法を説き、
応以小王身。得度者。 小王の身を以て得度すべき者には、
564
即現小王身。而為説法。 即ち小王の身を現じて為に法を説き、
応以長者身。得度者。 長者の身を以て得度すべき者には、
即現長者身。而為説法。 即ち長者の身を現じて為に法を説き、
応以居士身。得度者。 居士の身を以て得度すべき者には、
即現居士身。而為説法。 即ち居士の身を現じて為に法を説き、
応以宰官身。得度者。 宰官の身を以て得度すべき者には、
即現宰官身。而為説法。 即ち宰官の身を現じて為に法を説き、
応以婆羅門身。得度者。 婆羅門の身を以て得度すべき者には、
即現婆羅門身。而為説法。 即ち婆羅門の身を現じて為に法を説き、
応以比丘。比丘尼。優婆塞。 比丘、比丘尼、優婆塞、
優婆夷身。得度者。 優婆夷の身を以て得度すべき者には、
即現比丘。比丘尼。優婆塞。 即ち比丘、比丘尼、優婆塞、
優婆夷身。而為説法。 優婆夷の身を現じて為に法を説き、
応以長者。居士。宰官。 長者、居士、宰官、
婆羅門婦女身。得度者。 婆羅門の婦女の身を以て得度すべき者には、
即現婦女身。而為説法。 即ち婦女の身を現じて為に法を説き、
565
応以童男童女身。得度者。 童男、童女の身を以て得度すべき者には、
即現童男童女身。而為説法。 即ち童男、童女の身を現じて為に法を説き、
応以天。龍。夜叉。乾闥婆。 天、龍、夜叉、乾闥婆、
阿修羅。迦楼羅。緊那羅。摩睺羅伽。 阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩睺羅伽の
人非人等身。得度者。 人非人等の身を以て得度すべき者には、
即皆現之。而為説法。 即ち皆之を現じて為に法を説き、
応以執金剛神。得度者。 執金剛神を以て得度すべき者には、
即現執金剛神。而為説法。 即ち執金剛神を現じて為に法を説く。
無尽意。是観世音菩薩。成就如是功徳。 無尽意、是の観世音菩薩は、是の如き功徳を成就して、
以種種形。遊諸国土。度脱衆生。 種種の形を以て、諸の国土に遊んで、衆生を度脱す。
是故汝等。応当一心。供養観世音菩薩。 是の故に汝等、応当に一心に観世音菩薩を供養すべし。
是観世音菩薩摩訶薩。 是の観世音菩薩摩訶薩は、
於怖畏急難之中。能施無畏。 怖畏急難の中に於て、能く無畏を施す。
是故此娑婆世界。皆号之為。施無畏者。 是の故に此の娑婆世界に、皆之を号して施無畏者と為す。
無尽意菩薩。白仏言。 無尽意菩薩、仏に白して言さく、
566
世尊。我今当供養。観世音菩薩。 世尊、我今当に観世音菩薩を供養すべし。
即解頚。衆宝珠瓔珞。価直百千両金。 即ち頚の衆の宝珠の瓔珞の、価直百千両金なるを解きて、
而以与之。作是言。 以て之を与え、是の言を作さく、
仁者。受此法施。 仁者、此の法施の珍宝の瓔珞を受けたまえ。
珍宝瓔珞。時観世音菩薩。不肯受之。 時に観世音菩薩、肯えて之を受けず。
無尽意。復白観世音菩薩言。 無尽意、復観世音菩薩に白して言さく、
仁者。愍我等故。受此瓔珞。 仁者、我等を愍れむが故に、此の瓔珞を受けたまえ。
爾時仏告。観世音菩薩。 爾の時に仏、観世音菩薩に告げたまわく、
当愍此無尽意菩薩。及四衆。天。 当に此の無尽意菩薩、及び四衆と天、
龍。夜叉。乾闥婆。阿修羅。迦楼羅。 龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、
緊那羅。摩睺羅伽の人非人等故。 緊那羅、摩睺羅伽の人非人等を愍れむが故に、
受是瓔珞。 是の瓔珞を受くべし。
即時観世音菩薩。愍諸四衆。 即時に観世音菩薩、諸の四衆、
及於天。龍。人非人等。 及び天、龍の、人非人等を愍れんで、
567
受其瓔珞。分作二分。 其の瓔珞を受け、分って二分と作して、
一分奉釈迦牟尼仏。一分奉多宝仏塔。 一分は釈迦牟尼仏に奉り、一分は多宝仏塔に奉る。
無尽意。観世音菩薩。 無尽意、観世音菩薩は、
有如是自在神力。遊於娑婆世界。 是の如き自在神力有って、娑婆世界に遊ぶ。
爾時無尽意菩薩。以偈問曰 爾の時に無尽意菩薩、偈を以て問うて曰さく、
世尊妙相具 我今重問彼 世尊は妙相具りたまえり 我今重ねて彼を問いたてまつる
仏子何因縁 名為観世音 仏子何の因縁あってか 名づけて観世音と為すや
具足妙相尊 偈答無尽意 妙相を具足したまえる尊 偈をもって無尽意に答えたまわく
汝聴観音行 善応諸方所 汝観音の行を聴け 善く諸の方所に応ず
弘誓深如海 歴劫不思議 弘誓の深きこと海の如し 劫を歴とも思議すべからず
侍多千億仏 発大清浄願 多千億の仏に侍えて 大清浄の願を発せり
我為汝略説 聞名及見身 我汝が為に略して説かん 名を聞き及び身を見
568
心念不空過 能滅諸有苦 心に念じて空しく過ぎざれば 能く諸有の苦を滅す
仮使興害意 推落大火坑 仮使害の意を興して 大いなる火坑に推し落さんに
念彼観音力 火坑変成池 彼の観音の力を念ぜば 火坑変じて池と成らん
或漂流巨海 龍魚諸鬼難 或は巨海に漂流して 龍魚諸鬼の難あらんに
念彼観音力 波浪不能没 彼の観音の力を念ぜば 波浪も没すること能わじ
或在須弥峯 為人所推堕 或は須弥の峯に在って 人に推し堕されんに
念彼観音力 如日虚空住 彼の観音の力を念ぜば 日の如くにして虚空に住せん
或被悪人逐 堕落金剛山 或は悪人に逐われて 金剛山より堕落せんに
念彼観音力 不能損一毛 彼の観音の力を念ぜば 一毛をも損ずること能わじ
或値怨賊遶 各執刀加害 或は怨賊の遶んで 各刀を執って害を加うるに値わんに
念彼観音力 咸即起慈心 彼の観音の力を念ぜば 咸く即ち慈心を起さん
或遭王難苦 臨刑欲寿終 或は王難の苦に遭いて 刑せらるるに臨んで寿終らんと欲せんに
569
念彼観音力 刀尋段段壊 彼の観音の力を念ぜば 刀尋いで段段に壊れなん
或囚禁枷鎖 手足被杻械 或は枷鎖に囚禁せられて 手足に杻械を被らんに
念彼観音力 釈然得解脱 彼の観音の力を念ぜば 釈然として解脱することを得ん
呪詛諸毒薬 所欲害身者 呪詛諸の毒薬に 身を害せんと欲せられん者
念彼観音力 還著於本人 彼の観音の力を念ぜば 還って本人に著きなん
或遇悪羅刹 毒龍諸鬼等 或は悪羅刹 毒龍諸鬼等に遇わんに
念彼観音力 時悉不敢害 彼の観音の力を念ぜば 時に悉く敢えて害せじ
若悪獣囲遶 利牙爪可怖 若しは悪獣囲遶して 利き牙爪の怖るべきに
念彼観音力 疾走無辺方 彼の観音の力を念ぜば 疾く無辺の方に走りなん
蚖蛇及蝮蠍 気毒煙火燃 蚖蛇及び蝮蠍 気毒の煙火の燃ゆるごとくならんに
念彼観音力 尋声自廻去 彼の観音の力を念ぜば 声に尋いで自ら廻り去らん
雲雷鼓掣電 降雹澍大雨 雲雷鼓掣電し 雹を降らし大いなる雨を澍がんに
570
念彼観音力 応時得消散 彼の観音の力を念ぜば 時に応じて消散することを得ん
衆生被困厄 無量苦逼身 衆生困厄を被って 無量の苦身を逼めんに
観音妙智力 能救世間苦 観音妙智の力 能く世間の苦を救う
具足神通力 度修智方便 神通力を具足し 広く智の方便を修して
十方諸国土 無刹不現身 十方の諸の国土に 刹として身を現ぜざること無し
種種諸悪趣 地獄鬼畜生 種種の諸の悪趣 地獄鬼畜生
生老病死苦 以漸悉令滅 生老病死の苦 以て漸く悉く滅せしむ
真観清浄観 広大智慧観 真観清浄観 広大智慧観
悲観及慈観 常願常瞻仰 悲観及び慈観あり 常に願い常に瞻仰すべし
無垢清浄光 慧日破諸暗 無垢清浄の光あって 慧日諸の暗を破し
能伏災風火 普明照世間 能く災の風火を伏して 普く明かに世間を照す
悲体戒雷震 慈意妙大雲 悲体の戒雷震のごとく 慈意の妙大雲のごとく
571
澍甘露法雨 滅除煩悩燄 甘露の法雨を澍ぎ 煩悩の燄を滅除す
諍訟経官処 怖畏軍陣中 諍訟して官処を経 軍陣の中に怖畏せんに
念彼観音力 衆怨悉退散 彼の観音の力を念ぜば 衆の怨悉く退散せん
妙音観世音 梵音海潮音 妙音観世音 梵音海潮音
勝彼世間音 是故須常念 勝彼世間音あり 是の故に須く常に念ずべし
念念勿生疑 観世音浄聖 念念に疑いを生ずること勿れ 観世音浄聖は
於苦悩死厄 能為作依怙 苦悩死厄に於て 能く為に依怙と作れり
具一切功徳 慈眼視衆生 一切の功徳を具して 慈眼をもって衆生を視る
福聚海無量 是故応頂礼 福聚の海無量なり 是の故に応に頂礼すべし
爾時持地菩薩。即従座起。 爾の時に持地菩薩、即ち座より起って、
前白仏言。 前んで仏に白して言さく、
世尊。若有衆生。 世尊、若し衆生有って、
聞是観世音菩薩品。自在之業。 是の観世音菩薩品の自在の業、
572
普門示現。神通力者。 普門示現の神通力を聞かん者は、
当知是人。功徳不少。 当に知るべし、是の人の功徳少からじ。
仏説是普門品時。 仏、是この普門品を説きたもう時、
衆中八万四千衆生。 衆中の八万四千の衆生、
皆発無等等。阿耨多羅三藐三菩提心。 皆無等等の阿耨多羅三藐三菩提の心を発しき。